親子アナログゲーム会、こんな感じでした!

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

かばんねこで、キャプテンリノ!

イスに上るのも、テーブルに足をかけるのも、今ならイイよ!いまは「あそび」の時間だから。

 

6月の最終土曜の「親子で楽しむアナログゲーム会」、やっとご報告です^^

今回は、ひとくみお休みで、2組さんのご参加。

 

 

どんどんビルを積み上げて、かっこいいカバ「キャプテンリノ」を登らせていくゲーム。

はじめはこんな、アクションゲームが良いなと思います。

体を使うゲームだから、初めてさん同士でも互いの顔をよく見られるし、あーじゃないこーじゃない言いながら、なんとなくなじめちゃう。

一緒に遊ぶ年齢が違っても、小さい子の番のときはさりげなく配慮して出すカードを操作できたりもするから、

大きい子の頼もしい姿も見られました^^

 

 

かばんねこで、帽子とりゲーム!

誰かの帽子を奪ったら、ひとまず逃げろ~^^

 

箱がカワイイから、手に取りたくなっちゃうのかな。

「帽子取りゲーム」は、ボードゲーム会での出番が多いです。

 

 

互いの三角帽子を、取ったり、取られたり、取り返したり!

サイコロを使ったシンプルなゲームですが、「ここでは絶対に帽子を取られない場所」があったり、「かぶると強力!金の帽子」があったり。

取った取られたの大騒ぎを、いろんな仕掛けがさらに盛り上げてくれます。

 

 

ところで、

すごろくをさせてみると、「1,2,3,…」と進むときに、今コマがいる場所を「1」にしちゃう子は、結構います。

小さい子ほどそうです。

「違うよ」と言われても、すぐには理解できないかもしれませんね。

 

 

それをできるかできないかの違いは、「0」という感覚を獲得できているかどうか。

「ゼロ」という抽象的な「無いもの」をなんとなくでも理解できると、

数の世界の不思議や楽しさに、ぐっと近づくことができます。

 

 

すごろくのようなゲームはもちろん、

日常のいろんな遊びを通じて、子どもたちは世界のいろいろを知っていきますね^^

 

 

かばんねこで、ドクターエウレカ!

実験指示カードの示すとおりに、薬液ボールを入れ替えろ!劇薬につき、手ではふれてはいけません^^

 

 

先に終わっちゃった子は、ひとりゲームやってみる?

手で触れては危険!メスシリンダーで薬液の順番を入れ替えて。「ドクターエウレカ」

誰かと競争しないで、じっくり考えて取り組むのが、まずは良いですね。

 

 

最初はいろいろ試してやってみて、非効率をいっぱい体験してちょうだい^^

そのうちに自分でも、

「どうやったら、早く、いちばん少ない回数で、ボールを入れ替えられるか?」

その追求が楽しくなってくる。

それも、誰にも指示されないでも、自分から^^

そのわくわくの脳みそフル回転が、いっちばん楽しいときだよね!

 

 

かばんねこで、ドクターエウレカ!

 

ほら、どんどん仲間が増えてきた^^

それぞれに、真面目な顔だけど、じっくり、わくわくと、遊んでいます。

 

 

 

アナログゲーム会は、毎月最終土曜日にやっています。

今回は、「親子で」の回でした。

だから7月は「大人アナログゲーム会!」なんだけれど、

夏休みなんですよね^^

 

なので、

7/29(土)は、

「夏休みだし!子ども同士、大人同士、アナログゲーム会!」にしちゃおう。

(だしと同士ね、韻を踏んでるですよ、いちおうね。がんばったのよ。)

 

 

親子さんも、大人だけでも、子どもだけでも、どうぞどうぞ。

いろいろ取り揃えまして、お待ちしております^^

 

またまた新しいゲームも届いちゃう予定だし

お知らせを待て(^O^)!!

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

 

明日30日(金)は、おもちゃで自由遊びの日!

お店のこと, おもちゃ, レンタルスペースで 0 Comments

明日30日(金)は、「かばんねこで、おもちゃ自由遊びの日!」

レンタルスペースも開放します。

どうぞどうぞ、ゆっくり、じっくり、あそびにきてね。

 

今まで見本に出していなかったものも、あたらしく用意しています^^

 

汽車あそびや、ひろーくたかーくのつみきあそびも、どんどんどうぞ。

じっくり壁に向かっての集中遊びも。

他の子とのかかわりあそびや、やりとりも。

遊ぶために来てくれた、なーんにも用事のないお母さんも、

向かい合って、隣り合って、腰をすえて遊んでくれるでしょう。

 

もちろんお母さんたちも、子どもたちがおもちゃに関わっていこうとする姿を、

なーんの用事にもじゃまされずに、じっくりみつめることができるでしょう。

 

子どもたちにも、お母さんたちにも、

良い日、よい時間になってくれますように!

 

 

かばんねこで、おもちゃ自由遊びの日!

かばんねこの子どもたちが使っていた線路も、いっぱい出しましょう^^

 

かばんねこで、おもちゃ自由遊びの日!

これは、やっぱり赤ちゃんのために出しとく!うんと楽しい^^

 

かばんねこで、おもちゃ自由遊びの日!

この1から10までの段々が、縦にしても、横に並べても、積んでも、すごくイイ!

 

 

かばんねこで、おもちゃ自由遊びの日!

かたちであそびましょう。並べて、気持ちよさを感じて、わかった!もあるといいね^^

 

 

かばんねこで、おもちゃ自由遊びの日!

玉の道も、積木も、美しくて楽しいのが良いね。色で、かたちで、ならべて、つんで、あそびましょ^^

 

 

7/31(月)10-17:30 かばんねこで、自由に遊ぼうの日!

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

7/19(水)10-12 ちくちくへや・大人おままごとの会「かわいく盛りつけて♪プリンパフェ」

レンタルスペースで 0 Comments

ちくちくへや 大人おままごとの会

7月のちくちくのへや「大人おままごとの会」は、プリンパフェ!

お皿に並べたら、豪華なデザートプレートにもなりそうです。

 

 

黄色のフェルトを折って、クレープもできそう^^

エプロンをつけて、あこがれのパティシエになあれ!

 

 

きっと、こういう小物たちは、チクチクするのも楽しい。

ひとつずつ、自分の手でカワイイものができていくって、とってもうれしいですね。

 

 

大人のわたしたちは、ちくちくして、遊びましょ^^

 

 

7/19(水)10-12 ちくちくのへや・大人おままごとの会「かわいく盛りつけて♪プリンパフェ」

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

レンタルキッチンの工事、始まる!

レンタルスペースで 0 Comments

かばんねこのレンタルキッチン・レンタルスペース

かばんねこレンタルスペースのキッチンが、保健所の許可をとります!

 

かばんねこのレンタルスペース工事、はじまりました^^!

仕切りドアと仕切り窓の「わく」が、できていますね。

ひとつづきだったキッチン部分とリビング部分をしっかり分けて、キッチンを独立したスペースにします。

 

 

 

そうすると、何ができるかというと…

お菓子やお弁当など、食べ物をつくって「販売する」ことができるのです^^

もちろん、週一ランチ営業なんかもできます。

 

 

保健所の許可、ちゃーんともらいます。

だから、イベントなどで食べ物を販売したいけれど叶わなかったかたも、

カフェの夢を抱いているかたも、

はじめの一歩のお手伝いができるのではないかなと、わくわくしています^^

 

 

ああ、楽しみ。

できあがったらどうぞ、見においでくださいね。

このキッチンも、レンタルスペースをつくった理由と同じです。

あこがれや夢にむかってゆくかたのお手伝いができたら、とてもうれしいです。

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

 

 

 

 

ボードゲーム会!かばんねこと家族とあそぼう^^

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

かばんねこでボードゲーム会

いつも人気のこのゲーム。誰とも競わないの。みんなで協力して、ドラゴンの宝物を探しに行こう!

 

今度の24日(土)は、「親子でたのしむ、ボードゲーム会!」です。

新しいゲームも、やってみようね^^

 

 

家族のゲームの様子をみていると、

お母さんは、子どもの様子をみて自分の手を変えたりします。

お父さんは、おおむね子どもと対等です。

 

 

でもどっちが良いとか、ないね^^

どっちも、楽しい!

 

 

お母さんはこんなふう、お父さんはこんなふう、

きょうだいも、友だちもいとこも、あの子もこの子も、ぜんぜんちがう。それがいい。

 

 

ルールを守りながら、でもみんなの遊び方があって、楽しいのが良い^^

一緒にあそぼうー!おいでおいで!!

 

 

6/24(土)10:30-11:30 親子でたのしむ、かばんねこボードゲーム会!

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

ちかさんの新しい会「ことばであそぼう、みんなであそぼう」報告

レンタルスペースで 0 Comments

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう

最初はわらべうたで、みんなと仲良くなりましょう。気持ちいいはじまり^^

 

 

毎月「わらべうたベビーマッサージの会」を開いてくれているちかさんの、新しい会。

ことばとあそぼう、みんなであそぼう ~絵本の世界を飛び出して~

はじまりましたよー!

 

 

初めての会だけれど、参加者はたくさん^^

わらべうたベビーマッサージの会を通じて、ちかさんがくれるものの良さを知っているかたたち。

だからこの新しい会も、なんの不安も心配もなく予約くださったのだろうなと思います。

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう

おにぎりのうた。でも、みんながよく知ってるあの歌じゃないの^^

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう

おにぎりのうたの後は、「ことば」でもおにぎりを味わおう^^

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう

いつものだいすきな遊びも、しようね。見つめる後ろ姿が、かわいい^^

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう

わらべうたと言葉あそびが、順々につながりをもって展開されていきます。楽しくて、気持ちいい。

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう

こちらは1歳以上の回。鳩のうたのあとは、鳩の絵本^^

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう

子どもたちにもお母さんにも、あたたかな喜びをたくさんくれる、ちかさん。

 

 

この写真のお人形も、ちかさんの手作りです。

(お顔は子どもにいつの間にか描かれちゃったんですって。子どもらしい線の、いいお顔!)

ちなみにお名前は、「ことみん」。

「ことばとあそぼう、みんなであそぼう」から連想して、お母さんたちが提案してくれたのだそうですよ。

 

 

そしてもちろんお星様も、鳩も、その他いろいろも、ぜ~んぶちかさんの、手作り。

赤ちゃんもお母さんも、ことばの世界でいっぱい遊べるように、

ちかさんが、丁寧に準備してくれているのですね。

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう

ちかさんが、美しいお星様の詩をそっと暗唱しながら、お星様のあそびがはじまります。

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう

美しいことばにふれた後は、夜空とお星様を、いっぱい感じよう。お母さんたちも、とっても楽しそうでした。

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう

ちかさんの後ろには、たくさんの、ことばであそぶための道具たち。絵本だけじゃないよ、美しいことばたちがいっぱいの詩集も。

 

 

ちかさんが、教えてくれましたよ^^

「意味がわからないから、与えなくてもいいということはない。

子どもも、大人とおなじように、

美しいことばに触れること、ことばの気持ちよさを感じること、

そのことが、とっても大事。」

 

 

次回は7月2日(金)。毎月第1金曜日です。

どうぞどうぞ、ことばで遊ぶ楽しさに触れに、きてくださいね^^

 

 

7/7(金)ちかさんの新しい会!「ことばとあそぼう みんなであそぼう 〜絵本の世界を飛び出して~」

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

大人おままごとの会って、どんな感じ?

レンタルスペースで 0 Comments

ちくちくのへや 大人おままごとの会

大人数で賑やかに教え合って盛り上がる日もあれば、少ない人数でじっくりしっかりの日も^^

 

「大人おままごとの会って、どんなことしてるのかな?」

かばんねこがあれこれ書くより、かもちゃん先生のブログをみてもらえばいいのですよね^^
(今まで気づかなかった)

 

「かもちゃん先生のブログ ちくちくのへや」

 

 

女性たちの、いい顔がいっぱいのちくちくの時間もとても良いですが、

ちくちくしてできあがったものをお家に持って帰ったあとも、それぞれのおうちで、楽しいできごとがあったり、うれしい育ちがあったり、いろんな物語がうまれているようです。

 
土日の開催希望も、寄せられています。

こんなものが作ってみたいな、というリクエストも、ぜひぜひです^^♪

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

レンタルスペースの新しいもくろみ…菓子・食品製造販売許可!

お店のこと, レンタルスペースで 2 Comments

かばんねこのキッチン付きレンタルスペース

 

年度末というのはイベントごとも心理的にもなんだかいろいろもりだくさんだからでしょうか、

3月の前回から、ずいぶん日が過ぎてしまったように感じます。

明日はちくちくのへや・かもちゃん先生の「大人おままごとの会」^^

参加されるみなさんが、楽しい時間を過ごしてくれるとうれしいです。

 

あしたは、こいのぼりロールケーキ!

 

さてさて、

会場であるかばんねこのレンタルスペースですが。

ちょっと、いろいろ画策しております^^

 

じつは…

キッチンを、保健所の審査を通るようにリフォームして、

販売用のお菓子を作ったり、お弁当を作ったり、カフェができるように、営業許可を取っちゃう計画!

かばんねこの妄想でしたが、ついにやっちゃうよ^^

 

 

保健所さんに何度も通って、どんなふうにリフォームしたらいいか教えてもらって、

かばんねこのレンタルスペースも見に来てもらって、

「こういう事例ははじめてなんですよー」とついにOK!

 

あとは、リフォーム工事をして、許可をもらうだけ^^

 

 

かばんねこには、今のレンタルスペースを作るときに、

女性の夢やがんばりたいことを応援できる「場所」をつくりたい、という願いがありました。

今は、いろんな講座やワークショップに利用していただき、

キッチンも活躍してくれていますが、

でも、

女性が抱く夢のなかには、「キッチン付きの場所」があるだけでは叶わない、「食品の製造許可」という、すっごく高いハードルがあることがわかりました。

だから、

かばんねこにはせっかくキッチンがあるんだもん、リフォームして、許可取っちゃうことにしました。

(かるーく言ってみたけど、かるーくやれちゃうのか?…んなわけないけど)

 

 

ということで、

かばんねこの「菓子製造・食品営業許可つきレンタルスペース」ができたら、

イベントなどで販売するお菓子やお弁当が、かばんねこで作れます。

期間限定カフェなども、できます。

 

もし、使いたい!というご希望のあるかたは、ご相談くださいませ^^

 

いろんなかたに力を貸してもらって、なんとかおもちゃ屋をつくることができた、かばんねこです。

今度はわたしが、がんばりたい女性の役に立つことができたら、うれしいのです。

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************

 

ちかさんのわらべうたベビーマッサージ、時間がちょっと変わります

レンタルスペースで 0 Comments

ちかさんのわらべうたベビーマッサージ かばんねこ

いつもおもちゃ屋の方まで、お母さんたちのゆったりした歌や、穏やかな笑い声が聞こえてくるのです^^

 

こんにちは^^かばんねこです。

(3月以来ですね、4月も10日でびっくり。ブログさぼりはいけません^^)

 

毎月第3金曜日に開催しています「ちかさんのわらべうたベビーマッサージ」。

ちょっと、赤字のところだけ時間が変わります。

 

①ベビーの回(1歳まで)10:15~11:00

②キッズの回(1歳から)11:45~12:30

 

前回のときにはまだ決まっていなかったので、その時にお申込みくださったかたにはお知らせできていません。

なので、

今度の4/21(金)は、今まで通り10:30ころから始めますね。

 

ちかさんからわらべうたベビーマッサージの写真をいただいたので、ホームページにも載せました。

シフォンの動きにくぎづけのちびさんたちはもちろんだけれど、

お母さんたちの笑顔がとってもすてきで、見入ってしまいます^^

 

きっと、お母さんたちにとっても、良い時間なんだろうなと思います。

何度も参加してくださるかたがたくさんいらっしゃるのが、その証!

子どもがもう大きくなっちゃったかばんねこは、ちょっとくやしうらやましいです。

 

ちかさんのわらべうたベビーマッサージ、ご参加をお待ちしています。

はじめてのかたも、どうぞどうぞ!

駐車場が分からないときは、店の前にお車を停めてくだされば、場所をお知らせしに走ります。

 

わらべうたのお部屋に入れば、あーらふしぎ、

ちかさんのウェルカム愛で、あっというまに心がゆっくりしちゃいますよ^^

 

そうしてお母さんたちは、ニコニコのいい顔でお帰りになります。

それはきっと、

赤ちゃんのために良い時間をすごせたことがうれしいし、

それを一緒に体験できたことがうれしいし、

お母さん自身のことも、ちかさんが大事にしてくれたから。

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************

 

 

明日は親子アナログゲーム会!5歳さんから、おいで~!

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

かばんねこで、親子アナログゲーム会

はじめてのゲームにぴったり、きょうだいであそぶのにもぴったり、じっくりも、ささっとできるのも、いろんなアナログゲームがあります^^

 

 

「もういっかい!」「またあしたね」

子どもの頃に、親とオセロやトランプをしたあとに何度もした約束です。

「楽しかった」よい感情が一緒だから、ずっと覚えているのですね。

だから、それを今度は、自分の子どもにも贈りたい!

 

かばんねこは、そうやって子どもと遊んできました。

親としても、子どもが成長している姿をいっぱい感じられて、いいことがたくさんありました。

 

 

明日、アナログゲームで一緒に遊びませんか^^?

ちょっとひねりの効いたゲームたちは、大人も楽しい!

家族のための、よいあそびの道具です。

 

 

はじめてさんも、そうでないかたも、

予約なしでオッケイ!10:30においでね^^

↓↓↓

4/1(土)10:30- 親子でおもいきり遊んじゃう、アナログゲーム会!

 

かばんねこでアナログゲーム会

前回のアナログゲーム会の様子です^^かばんねこも、あそんだ、あそんだ、楽しかった!

もうすぐアナログゲーム会!春休みの楽しみに、おいで!

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

かばんねこでアナログゲーム会

氷にぶすっと穴を開ける!?釣りがたのしいアナログゲーム、カヤナック。

 

かばんねこの子どもがなんだか家にいるので、

「ああ!春休み!」と、気づきました。

だから、

いきなり今週末ですが、ゲーム会しましょうー!

 

 

近頃は、テレビなどでもよく取り上げられて、じわじわと広まりつつあるアナログゲーム。

先日もジャニーズの方が、すっごく夢中になって遊んでくれた番組がありました。

もちろんかばんねこにも、おんなじゲームたちがあります^^

 

 

アナログゲームたちは、春休みのめいっぱいある時間にも、友だちとのあそびにも、家族の時間にも、大活躍してくれますよ。

まずは、家族で試しにおいでー!あそぼうー^^!

 

 

4/1(土)10:30- 親子でおもいきり遊んじゃう!アナログゲーム会

 

かばんねこでアナログゲーム会

前回のアナログゲーム会の様子です。最後はいろんなゲームに分かれてあそんでみました^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね(かばんねこからのお知らせ)

おもちゃの店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************

ローズウィンドウ講座…ペーパーアートのステンドグラス

レンタルスペースで 0 Comments

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

19日の日曜日、ローズウィンドウの講座がありました。

光をとおして美しく輝く、柔らかな紙で作る、薔薇窓です。

ペーパーアートのステンドグラスともいわれていますよ。

講師は上岡由香さん。伊勢崎で、パステルアートとローズウィンドウの講師をされています。

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

講師の上岡さんが作られたローズウィンドウたちに囲まれて、講座スタート^^

窓から入る光を受けて、とってもきれいな作品たちです。

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

まずは、作品に仕上げたい、自分の色を3枚選びます。色の組み合わせかたに、それぞれの好みや遊び心がでますね。

同系色にしようか、反対色と組み合わせようか、好きな色でまとめようか…。

この色選びから、なんだかわくわくしてしまいますね。

色を選ぶ参加者のみなさんの、楽しそうなお顔がうれしい^^

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

その後、自分の作りたいデザインの型紙を選びます。

そして、8等分に折ったローズウィンドウペーパーに、その図版を写し取っていきます。

図版通りにペーパーをカットした後でそれを開いたときに、そのデザインが曼荼羅のように、ぱあっと広がるように。

 

今回は3枚のローズウィンドウペーパーを重ねて作る作品なので、カットする絵柄も3種類。

ちなみに上の写真は、今回の参加者さんの作品です。

3枚のローズウィンドウペーパーが美しく重なって、デザインと色を際立たせています^^

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

どの色を、どの順番で重ねようか?

どの色を、いちばん上にしようかな?

このデザインは、この色で作ろう…!

どんなふうにしようか、迷います、迷います。

でも、楽しい悩み^^

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

そして、その楽しい悩みの時間が終わったら、今度は細かい手仕事の始まりです。

3種類の絵柄を、3枚のローズウィンドウペーパーに、それぞれ写し取っていきます。

それが終わったら、専用のカッターで、図版をキレイにカットしていきますよ。

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

今回は、もうすぐ小学2年生さんが参加してくれました。

カッターが難しい場合は、ハサミでカットしていきます。

細かいところも、丁寧に、集中を切らさずに仕上げてくれました^^

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

お母さんやお姉ちゃんが楽しくがんばっているあいだ、

お供のちびさんたちは、かばんねこのおもちゃで遊びながら過ごしています^^

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

この、デザインを切り進める作業が、けっこうたいへん…。

だけど、

この苦労を乗り越えるからこそ、最後の喜びが、とっても大きいのです^^

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

さあ、カットができた!!!

丁寧に、ペーパーを広げていきましょう。

細くなっているところは、特に気をつけて…。破れてしまったら、悔しいもの!!

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

広げたローズウィンドウを、丁寧に重ねながら、枠に貼り付けていきましょう。

天地を合わせて、折り目をあわせて、きれいに、きれいに重なるように…。

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

さあ、もう少し^^

これで、仕上げの枠を重ねたら、できあがりです。

これだけでも、十分にきれいで、満足だけれど…、

とっておきのお楽しみは、これから!

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

ね^^!

作品を光にかざした、この瞬間のみなさんの笑顔が、とってもすてきなのです。

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

まんなかのオレンジのお洋服の方が、講師の上岡由香せんせい。

こういう製作の機会は、お母さんたちにとってはとってもまれな、うれしい時間です。

その時間を、とっても楽しく、豊かに過ごさせてくれました。

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

最後はみんなで、いいお顔^^

もうすぐ2年生ちゃんも、小さなローズウィンドウが、とってもきれいに仕上がりました。

彼女は先生のお話をよく聞いて、お母さんに大事なところを教えてくれたりもしていましたよ。

そして

お供のちびさんたちも、よく遊んで待っていてくれました。

ママのおつきあいだけじゃなくて、子どもたちにとっても楽しい時間になってくれていたら、うれしいです。

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス
この作品たちは、講師の上岡せんんせいの作品たち。

何度も制作して、いろんな技やセンスが磨かれてくると、こんな創造的な作品も生み出せるようになるのでしょうね。

 

自分のオリジナルの構想を、ローズウィンドウペーパーにデザインして、カットして、重ねてみて、初めてそれが作品となって目の前に現れる。

きっと、ことばでは表すことができないくらい、すばらしい体験なのでしょうね!

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス
ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

上岡せんせいには、またかばんねこに来てもらおうと思います^^

今回参加できなかったかたは、次回はぜひぜひ!

そして、2回め、3回目のかたも、ぜひあたらしいチャレンジをしにいらしてくださいね!

 

 

ものをつくる楽しみは、作品だけではなくて、その過程もほんとうに、豊かです。

いろんな感情を体験したり、想像をふくらませてわくわくしたり、試行錯誤したり工夫したりする喜びがある。

こんな、おとなのみなさんにとっての「あそびの時間」を、

かばんねこは、どんどん作っていきたいと思います^^

 

また、いっしょに遊びましょうー!!

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

おもちゃの店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************