親子アナログゲーム会、こんな感じでした!

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

かばんねこで、キャプテンリノ!

イスに上るのも、テーブルに足をかけるのも、今ならイイよ!いまは「あそび」の時間だから。

 

6月の最終土曜の「親子で楽しむアナログゲーム会」、やっとご報告です^^

今回は、ひとくみお休みで、2組さんのご参加。

 

 

どんどんビルを積み上げて、かっこいいカバ「キャプテンリノ」を登らせていくゲーム。

はじめはこんな、アクションゲームが良いなと思います。

体を使うゲームだから、初めてさん同士でも互いの顔をよく見られるし、あーじゃないこーじゃない言いながら、なんとなくなじめちゃう。

一緒に遊ぶ年齢が違っても、小さい子の番のときはさりげなく配慮して出すカードを操作できたりもするから、

大きい子の頼もしい姿も見られました^^

 

 

かばんねこで、帽子とりゲーム!

誰かの帽子を奪ったら、ひとまず逃げろ~^^

 

箱がカワイイから、手に取りたくなっちゃうのかな。

「帽子取りゲーム」は、ボードゲーム会での出番が多いです。

 

 

互いの三角帽子を、取ったり、取られたり、取り返したり!

サイコロを使ったシンプルなゲームですが、「ここでは絶対に帽子を取られない場所」があったり、「かぶると強力!金の帽子」があったり。

取った取られたの大騒ぎを、いろんな仕掛けがさらに盛り上げてくれます。

 

 

ところで、

すごろくをさせてみると、「1,2,3,…」と進むときに、今コマがいる場所を「1」にしちゃう子は、結構います。

小さい子ほどそうです。

「違うよ」と言われても、すぐには理解できないかもしれませんね。

 

 

それをできるかできないかの違いは、「0」という感覚を獲得できているかどうか。

「ゼロ」という抽象的な「無いもの」をなんとなくでも理解できると、

数の世界の不思議や楽しさに、ぐっと近づくことができます。

 

 

すごろくのようなゲームはもちろん、

日常のいろんな遊びを通じて、子どもたちは世界のいろいろを知っていきますね^^

 

 

かばんねこで、ドクターエウレカ!

実験指示カードの示すとおりに、薬液ボールを入れ替えろ!劇薬につき、手ではふれてはいけません^^

 

 

先に終わっちゃった子は、ひとりゲームやってみる?

手で触れては危険!メスシリンダーで薬液の順番を入れ替えて。「ドクターエウレカ」

誰かと競争しないで、じっくり考えて取り組むのが、まずは良いですね。

 

 

最初はいろいろ試してやってみて、非効率をいっぱい体験してちょうだい^^

そのうちに自分でも、

「どうやったら、早く、いちばん少ない回数で、ボールを入れ替えられるか?」

その追求が楽しくなってくる。

それも、誰にも指示されないでも、自分から^^

そのわくわくの脳みそフル回転が、いっちばん楽しいときだよね!

 

 

かばんねこで、ドクターエウレカ!

 

ほら、どんどん仲間が増えてきた^^

それぞれに、真面目な顔だけど、じっくり、わくわくと、遊んでいます。

 

 

 

アナログゲーム会は、毎月最終土曜日にやっています。

今回は、「親子で」の回でした。

だから7月は「大人アナログゲーム会!」なんだけれど、

夏休みなんですよね^^

 

なので、

7/29(土)は、

「夏休みだし!子ども同士、大人同士、アナログゲーム会!」にしちゃおう。

(だしと同士ね、韻を踏んでるですよ、いちおうね。がんばったのよ。)

 

 

親子さんも、大人だけでも、子どもだけでも、どうぞどうぞ。

いろいろ取り揃えまして、お待ちしております^^

 

またまた新しいゲームも届いちゃう予定だし

お知らせを待て(^O^)!!

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA