小さい子と大きい子、さわってみるものが違うね。

お店のこと, おもちゃ 0 Comments

おんなじ棚に置いてありますが、

小さい子と、大きい子。

よくあそぶものは、ぜーんぜん違いますね^^

 

積木

こちらは小さい子、2歳さんのあそび

 

2歳さんは、手にちょうどいいサイズの積木を、積んでみたんですね。

そしたら足りなくなっちゃったから、ちょうど上の棚にあった積木を見つけて、足しました。

そしたらまたまた足りなくなっちゃったから、足元にあった積木を見つけて、足しました。

一辺の基本の長さが違う積木だったから、高さがスッキリそろって並ばなかったのが、ちょっと残念。

でも、いっぱい並んで、大満足です。

細くて難しいけど、縦にも積めたしね!

 

 

ぼくの村

こちらは大きい子の積み木遊び^^

 

4年生さんは、そのお隣りにある、ストーリーを感じながら遊ぶ、小さな積木たち。

「動物たちが、家族で一緒に…」

「こっちが家で、こっちが動物のおうち」

「駐車場もあるよ」

動物やひとを動かしてみたり、

場所を作り変えてみたり、

無言で、でも、あたまのなかには、いろんなイメージや物語が、生まれているのでしょうね。

その場から、ぜーんんぜん、動きません^^

 

 

夏休みですね。

今日も、小さい子から大きい子まで、きょうだいさんたちがやってきて、

それぞれ思い思いのおもちゃで、ひとりで、そして一緒に、あそんでくれました。

そして小さい子はやっぱり、お兄ちゃんお姉ちゃんのところに参加しに行って、

仲間に入れてもらったり、じゃまにされたりしていました。

 

 

楽しくて、うれしいです。

こういう姿のそばに一緒にいられることが、すごく頼もしくてうれしい。

いっぱいあそんで、おおきくなあれー!です^^

 

 

さて

明日26日(水曜日)は申し訳ありません、おやすみです。

あさって27日は木曜日で、定休日です。

また金曜日から、かばんねこでお待ちしていますね^^

 

 

今日16日(日)営業します

お店のこと 0 Comments

かばんねこのアナログゲーム

夏にぴったり!アイスをどんどん積み上げる、カワイイゲーム^^

 

今日16日(日)、いつもどおりに営業します。

明日17日(月祝)、いつもどおりにお休みです。

はっきりお知らせできておらず、申し訳ありませんでした。

 

 

どうぞどうぞ、お時間ありましたら、あそびにおいでくださいね^^

あつーいときは、ゆっくり、のんびり、おうちあそび。

そんなよいおもちゃたちを、ご案内します。

 

たとえば、

きょうだいの年齢がちがっても、だいじょうぶ!

家族で楽しめる、アナログゲームがたくさんありますよ。

(キャンプにもおすすめ^^)

おうちで水遊びの、わたしがすっごく欲しいおもちゃも届いています。

(これもキャンプにも海にもおすすめ^^)

 

 

どんなのがあるのかな??

探しに、試しに、あそびにおいでね!

 

 

子どもの自立の願いを、応援したい!

お店のこと, おもちゃ, 子どもをおもう 0 Comments

じぶんで!やりたい子どもたち

 

「自分でしたい!」「ひとりでやる!」

そんな子どもの言葉のうしろには、

「自立」と「自信」への、とっても強いあこがれがあります。

 

 

だからあんなにも、涙をながして悔しがったり、やってあげようとする大人の手を払いのけたりする。

 

 

子どもがほんとうに求めているのは、

できないことをやってあげることではありません。

できないことを「できるように」手伝ってくれることです^^

 

 

このことは、いつもかばんねこのなかにあります。

おもちゃや遊びを通じて、どんなふうにその願いをお手伝いすることができるのか、

これからも、大事に考えていきたいと思っています。

毎週1回で1ヶ月とか、テーマを決めて、連続の「あそびの場」もふわふわと妄想中…。

 

 

継続して遊びこんでこそ、できてくる、みえてくるものがあるから^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

 

明日30日(金)は、おもちゃで自由遊びの日!

お店のこと, おもちゃ, レンタルスペースで 0 Comments

明日30日(金)は、「かばんねこで、おもちゃ自由遊びの日!」

レンタルスペースも開放します。

どうぞどうぞ、ゆっくり、じっくり、あそびにきてね。

 

今まで見本に出していなかったものも、あたらしく用意しています^^

 

汽車あそびや、ひろーくたかーくのつみきあそびも、どんどんどうぞ。

じっくり壁に向かっての集中遊びも。

他の子とのかかわりあそびや、やりとりも。

遊ぶために来てくれた、なーんにも用事のないお母さんも、

向かい合って、隣り合って、腰をすえて遊んでくれるでしょう。

 

もちろんお母さんたちも、子どもたちがおもちゃに関わっていこうとする姿を、

なーんの用事にもじゃまされずに、じっくりみつめることができるでしょう。

 

子どもたちにも、お母さんたちにも、

良い日、よい時間になってくれますように!

 

 

かばんねこで、おもちゃ自由遊びの日!

かばんねこの子どもたちが使っていた線路も、いっぱい出しましょう^^

 

かばんねこで、おもちゃ自由遊びの日!

これは、やっぱり赤ちゃんのために出しとく!うんと楽しい^^

 

かばんねこで、おもちゃ自由遊びの日!

この1から10までの段々が、縦にしても、横に並べても、積んでも、すごくイイ!

 

 

かばんねこで、おもちゃ自由遊びの日!

かたちであそびましょう。並べて、気持ちよさを感じて、わかった!もあるといいね^^

 

 

かばんねこで、おもちゃ自由遊びの日!

玉の道も、積木も、美しくて楽しいのが良いね。色で、かたちで、ならべて、つんで、あそびましょ^^

 

 

7/31(月)10-17:30 かばんねこで、自由に遊ぼうの日!

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

26日(月)は、おやすみです

お店のこと 0 Comments

木のおもちゃ かんらんしゃ

 

明日26日(月曜)は、お休みをいただいています。

ちょっと都会で学んできます^^

 

 

写真の「かんらんしゃ」は、いつも人気。

たいていは大人のかたが最初にみつけて、子どもたちにうれしそうに教えています。

おんなじものを見て、さわって、あそんで、

一緒に笑うのってイイなあと、いつもうれしいです^^

 

 

ではまた火曜日に、遊びにおいでくださいね。

いっぱい学んで、みなさんにお渡しできますように!

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

 

おもちゃで遊ぼうDAY、考え中

お店のこと, おもちゃ 0 Comments

かばんねこでおもちゃで遊ぶ日

かばんねこのレンタルスペースで、週1とか隔週とか、おもちゃで自由遊びの日を作りたいなと思いました。

 

 

「おもちゃ屋さんに行くのは、おもちゃを買うときだけ」は、なんだか子どもの「今がそのとき!」の機会を逃しそうで、もったいない。

それにお店では、大人のかたはおもちゃを選ぶことに忙しくて、子どもが遊んでいることをじっくり見たりする機会が少ないかなと感じる事があります。

 

かばんねこ おもちゃで遊ぶ日

 

「ちょうどいいときにちょうどいい遊びの道具が身近にあることが、どんなにわくわくと子どもを育ててくれるか」
これはかばんねこ自身が、子育てのときに実際に感じて大事にしてきたことだからこそ、強く思います。

 

 

とにかく、じっくりゆっくり、おもちゃとあそぶ日。
作りたい!

それで、「ああ、これがきっと今、この子にいいんだな」と思ったら、おうちでもゆっくりじっくり遊べるように、子どもに贈ってくれたらうれしいなと思います。

 

かばんねこ おもちゃで遊ぶ日

 

おもちゃは「子どもの余暇の道具」ではなくて、
その遊びを通じて「いろいろ触り、五感で感じ、動かして、気づき、考えて、想像して、試行錯誤して、できた!と喜び、わくわくと学ぶ…、子どもが自分で体と心を育て、よりよく生きることを手伝ってくれる道具」だから。

 

 

「あそびにきました~!」って、来てね^^
とりあえず6月中に、はじめたいな。

 

かばんねこ おもちゃで遊ぶ日

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

かばんねこで、遊ぼう!

お店のこと 0 Comments

かばんねこであそぼう!

きょうだいさんがそれぞれに遊ぶときは、背中合わせがいいですよ。視界に入ると、相手のことが気になっちゃうからね^^

 

それぞれに、思い思いのおもちゃで遊ぶ、きょうだいさん^^

 

 

小さい1歳さんは、場所見知りの人見知りさんです。

でも、かばんねこに何度も来てくれるうちに、だんだんに馴染んでくれたのでしょうね。

安心基地のお母さんから自然に離れて、自分ですきなところに行って遊んでくれるようになりました。

うれしいなあ~^^

 

 

このきょうだいさんたちに限らず、

子どもたちが自分の「しごと」に精をだしているなか、

お母さんがリラックスしておもちゃを楽しんでくださるのも、うれしいことです。

1時間2時間はかるーく過ぎていて、びっくりして笑っちゃう姿も、とてもうれしいなと思います。

 

 

かばんねこにはいっぱいいっぱいおもちゃがあって、

子どもたちはあっちにもこっちにも触りたくて、落ち着かないかもしれません。

わくわくと遊んでいる最中に、「どれがいいの?」なんて訊かれても、わからないと思います。

大人のかただって、いろんなおもちゃがありすぎて、何を選んだらいいのか頭が爆発しちゃうくらいなんですから。

 

 

だから、おいでになったそのときに、急いで決めなくてもいいのですよ。

なんども通ってくださるのも、どうぞどうぞ!

子どもたちの様子を、一緒にあそびながら、じっくり眺めて、

楽しんでいる姿やできていること、もうちょっとでできそうなことをいっぱい感じて、

「これがきっといいな」と感じたものを、お子さんに贈ってあげたらいいと思います。

 

 

そんなにのんびりしてられないよーというかたは、

いっぱいおもちゃを触って、どしどし質問して、かばんねこにどんどん頼ってください。

かばんねこの知識や経験、お子さんの様子、お客さまからいただいた感想、すべてを総動員して、

おもちゃを選ぶよいお手伝いができますように、がんばりますから!

 

 

まずはまずは、どうぞ気軽に、あそびにおいでなさい^^

(靴を脱いで入るから、買わなきゃ帰れないとか、おもわないでー)

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

かばんねこの庭 

お店のこと 0 Comments

かばんねこの庭

かばんねこの庭は、花ざかり^^

 

かばんねこの庭は、ただいま花ざかりです。

草ざかりでもあります^^

 

 

草取りをしていると、なにを雑草として引っこ抜くべきか分からなくなります。

だって、カタバミ(小さいクローバーの葉みたいなのに、黄色い小さな花いっぱい)とか、かわいいし、形を整えるためにやたらにバラとか切りたくないし…。

 

 

というわけで、かばんねこの庭は花いっぱいですが、迷いもいっぱい現れていて、娘ちゃんいわく「ぼーぼーだなって感じ」らしいです。

でも、きれいよ!ほんとよ^^

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

 

かばんねこ、通路改革

お店のこと 0 Comments

かばんねこ

かばんねこの通路がひろびろになりました。大人もでんぐり返しできます。側転はちょっと厳しい。

 

誰かがしゃがんで遊んでいると「通行止め、迂回ください」になってしまう、かばんねこのせまーい通路。

まんなかの棚を取り替えて、通路が広くなりました^^

遊べるおもちゃのサンプルも、ちょっと増やせました。

 

 

じつは、ふたりの美魔女にやいのやいのとかばんねこへの助言いただき、それがいちいちごもっともなので、少しずつ変えていけたらと思っています。

おいでくださるちびさんとご家族のかたに、わくわく&リラックス~で過ごしていただくことが、やっぱりいちばん!だからね^^

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

かばんねこでは、おとなもこどもも、あそぼう!

お店のこと 0 Comments

 

かばんねこと赤ちゃん

お母さんの腕から降りて、いろんなおもちゃで、あそぼう!

 

ちびさんは、だいたい抱っこでかばんねこにみえますが、

どうぞどうぞ、

あんよさんは、どしどしあるいて!

おすわりさんは、おすわりで。

ハイハイさんは、はらばいで。

ねんねさんは、お布団をだしますからね。

いっぱいいっぱい、あそんでみてくださいね!

 

 

そしてもちろん、大人のかたも^^

いっぱいいっぱい、遊んでみてね!

「ああたのしかった!」ってお帰りになる大人のかたが、たくさんです。

 

 

いっぱいあそんで、子どもも、大人も、

遊びこむ楽しさと良さを、いっぱい感じてくれたらうれしいです^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

 

 

今日は大人アナログゲーム会!おいで~!!

お店のこと, やっぱりゲームだ 0 Comments

大人だけで遊んじゃう、アナログゲーム会

 

今日は大人だけで遊んじゃう、アナログゲーム会!

ただいま6名さん。予約なしでも、来られる方はどうぞ^^

 

 

新しいボードゲームも届いています。

子どもにかえってピュアーに、または大人らしく賢しらに、いろんなゲームを楽しみましょう。

 

 

男性も、赤ちゃん連れのかたも、中学生以上なら、どなたでも!

あそぼうー!!

 

大人だけで遊んじゃう、アナログゲーム会

大人だけで遊んじゃう!アナログゲーム会

4月29日(土祝)10:30-12:00

参加費 … おひとり500円

※おつきあいのちびさんは、大人のかたのそばで、おもちゃで遊びながら過ごしていただけます^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

 

レンタルスペースの新しいもくろみ…菓子・食品製造販売許可!

お店のこと, レンタルスペースで 2 Comments

かばんねこのキッチン付きレンタルスペース

 

年度末というのはイベントごとも心理的にもなんだかいろいろもりだくさんだからでしょうか、

3月の前回から、ずいぶん日が過ぎてしまったように感じます。

明日はちくちくのへや・かもちゃん先生の「大人おままごとの会」^^

参加されるみなさんが、楽しい時間を過ごしてくれるとうれしいです。

 

あしたは、こいのぼりロールケーキ!

 

さてさて、

会場であるかばんねこのレンタルスペースですが。

ちょっと、いろいろ画策しております^^

 

じつは…

キッチンを、保健所の審査を通るようにリフォームして、

販売用のお菓子を作ったり、お弁当を作ったり、カフェができるように、営業許可を取っちゃう計画!

かばんねこの妄想でしたが、ついにやっちゃうよ^^

 

 

保健所さんに何度も通って、どんなふうにリフォームしたらいいか教えてもらって、

かばんねこのレンタルスペースも見に来てもらって、

「こういう事例ははじめてなんですよー」とついにOK!

 

あとは、リフォーム工事をして、許可をもらうだけ^^

 

 

かばんねこには、今のレンタルスペースを作るときに、

女性の夢やがんばりたいことを応援できる「場所」をつくりたい、という願いがありました。

今は、いろんな講座やワークショップに利用していただき、

キッチンも活躍してくれていますが、

でも、

女性が抱く夢のなかには、「キッチン付きの場所」があるだけでは叶わない、「食品の製造許可」という、すっごく高いハードルがあることがわかりました。

だから、

かばんねこにはせっかくキッチンがあるんだもん、リフォームして、許可取っちゃうことにしました。

(かるーく言ってみたけど、かるーくやれちゃうのか?…んなわけないけど)

 

 

ということで、

かばんねこの「菓子製造・食品営業許可つきレンタルスペース」ができたら、

イベントなどで販売するお菓子やお弁当が、かばんねこで作れます。

期間限定カフェなども、できます。

 

もし、使いたい!というご希望のあるかたは、ご相談くださいませ^^

 

いろんなかたに力を貸してもらって、なんとかおもちゃ屋をつくることができた、かばんねこです。

今度はわたしが、がんばりたい女性の役に立つことができたら、うれしいのです。

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************