ウォルドルフ人形作り、ちゃくちゃくと

ワークショップ 2 Comments

ウォルドルフ人形作り講座でお人形に腕をつける

7月から始まったウォルドルフ人形作り講座、
3回目を迎えました。
残りはあと1回。

そろそろお人形さんの形になります。
今日は腕をからだに縫いつけるところから。
皆さんちゃくちゃくと進んで、とても満足そうです。

ウォルドルフ人形作り講座でお人形に腕をつける

左右のバランスをみて、
できあがって腕を動かしたときにどんなふうになるのかイメージして…

ウォルドルフ人形作り講座でお人形のお顔の中心を決める

お顔の真ん中を決めて、両肩に腕をつけていきます。
縫いつける最初のひと針が、すごくどきどきします。

ウォルドルフ人形作り講座でお人形を抱く

こちらは先生のお子さんが赤ちゃんのころのお人形。
お世話や着換えあそびをしない頃だから、お洋服と一体型です。
赤ちゃんの小さな手とからだにぴったりの、小さなお人形。

ウォルドルフ人形作り講座でできあがりのお人形を抱く

お世話遊びをする頃からは、
自分と同じ、人のかたちのお人形さん。
先生のお子さんは男の子だから、お人形も男の子。
このお人形はお座りするからお世話あそびができるし、もちろん着せ替えもできます。
遊び相手としても、十分に活躍してくれます。

もうお子さんは20歳とかだったはず、だけどとってもきれいです。
一緒にお風呂に入ってきれいにして、大事にしてもらっていたのですね。

ウォルドルフ人形作り、前の参加者さんのお人形

こちらは、以前の講座に参加してくださった方のお人形さん。
お洋服はお子さんとおそろいで、かわいいかわいい。
髪の毛も工夫されていて、とてもすてきです。

いつでも子どもに寄りそってくれる、家族のひとり。
今回の参加者さんのお人形たちも、きっとそんな存在になってくれるでしょう。

ウォルドルフ人形を作ってみたいかた、お声がけくださいね!
希望のかたが3名になれば、いつでも開催します。



“ウォルドルフ人形作り、ちゃくちゃくと” への2件のフィードバック

  1. 金井 恵 より:

    人形作りをしてみたいです。
    3人のママ友へ連絡してみたいとも思っています。

    用意するものと、料金など教えていただけますでしょうか?

    8月の第4週目以降の開催を希望します

    • かばんねこ より:

      こんにちは^^
      メッセージくださりありがとうございます。
      お人形、作ってみたいですよね!

      以下のリンクに詳細があります。
      ご覧になって、もし皆さまのご希望が合いましたらぜひお声掛けください。

      また、お友達の人数が集まらなくても、ぜひかばんねこへお知らせください。希望者が3名になれば開催しますので、お知らせくださったほうが助かります^^

      お人形作りの機会をお手伝いできたら、うれしいです!

      https://kabanneko.com/news/waldorfdoll/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です