かばんねこ店主ブログ
コドモト

後回しのママたちへ

自分後回しのお母さんへ
去年のドイツのびのび研修旅行の自分みやげ

がんばった自分にご褒美…と思っても、つい甘いものひとつとか、それだけでいいことにしちゃったり。
ゆっくりしようと時間を持っても、なにか罪悪感を感じてしまったり。
家族や子どもを優先することがあたりまえすぎて、自分の気持ちを見ないのがふつうになっていたり。

かばんねこはそんなふうだったなと思います。

わたし自身がまず最初に自分を大事にしてあげなかったら、誰がいちばんに大事にしてくれるでしょうか。
「自分が犠牲になって家族につくす」のが当然なら、家族にも子どもにもそうすることを強いてしまうかも。
「わたしが〇○してあげているんだから、あなたも」みたいに。

そんなふうにしてかばんねこは、
だんなさんや子どもを、無言で責めてコントロールしようとしていました。

自分で自分のこと、まずは大事にするのをあたりまえにしましょう^^
外食で自分が食べたいものを食べてみる。
よい服を買ってすてきな自分にうっとりする。
休みの日、自分のしたいことを優先して家族の予定を決める。
「今日は疲れたからごはんはお惣菜にします」と高らかに宣言する。
小さなことから。

自分後回しがあたりまえすぎて、ストレスを感じていないと思っていたのかもしれませんね。
でも、
自分が自分の気持ちをちゃんと見て、大事にして、満たしていればこそ、家族にも子どもにも同じようにできます。
そして自分を尊重できていたら、ほかの人のことも同じように尊重しようとするし、子どもにもそうあってほしいと願うはず。自分を犠牲にしなさいなんてメッセージを、子どもに伝えたいひとはいないもの。

そうしたら
「わたしの言うとおりにしようね」みたいな、子どもをコントロールしようという気持ちもなくなります。

あれ?
趣旨からちょっとはみ出したかもしれません…


次から次からどんどん押し寄せてくる家事、子育て、仕事、いろいろ。
自分のことはどうしても後回しになってしまう、そんなママ達が少しでもリラックスできるように…と、主催者さま。

足圧整体
足裏マッサージ(アロマフットケアクリーム付)
星よみセラピー(お守りアロマ付)

ぜひぜひ、ゆるみにおいでください^^

7/12(月)10‐13時 
『リラックス&ナチュラルケアの会』


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です