かばんねこ店主ブログ
コドモト

子ども>自分になっていませんか夏休み

2年前に七五三木智子さんが撮ってくれたかばんねこ

かばんねこ、きょう開けています^^
8月は、
14(日)今日と
21(日)
オープンです!


なつかしいお顔がみえて
さっそくうれしい午前中になりました。


じみに日曜日開けながら、
じみに平日はホームページを整えています。


おもちゃ屋も
シェアキッチンも
レンタルスペースも
もっと前から
こんなふうに整えられていたら
もっとお客様の役にたてたのになあと
今頃ぐぬーーーとなっています。


毎日ばたばたで
目の前のことにとりくんでは
さらに目の前のことが増えて、
先延ばしになっている
ほんとうに大事なことに
なかなかとりかかれないというのは
悪ですね!

お客さまのためにもだけど、
まずは自分のために。

(イヤ、とりかかればよかったのに、
なんか目の前のことを
いちいち丁寧にやりがちなのです。
ぐぬー--)


やりたくてやってるのに
「ああまたできなかった」
「私はなんでできないんだろう」
なんて、
好きでおもちゃ屋してるのに
できない自分を責めていましたから。
精神に悪でした。
勝手に病。


だからまずは、ぜひみなさんも。
先延ばしにしてしまっていることがあるなら
「はらをきめて、
ちゃんとその大事なことのための時間をとる」
を、おすすめします。
そうしてあげたら、
めっちゃ自分がうれしくて、幸せだから。


加えて
大忙しの日々なら、なおさら
「ちゃんと休んで自分を元気にしとく」
「自分が喜ぶ幸せなことを、
時間を取ってやらせてあげる」
が、すごくだいじ。


そんなかんじで
かばんねこも
新しいやってみたいことを、
すこしずつ始めていく
元気がでてきました。


夏休みですが、
子ども>じぶん
になっていませんかー!


彼らは、
「なにかしてあげなきゃいけないひと」
ではありません。


自分の時間とその過ごし方
彼らの時間とその過ごし方
どっちも自由で、対等です。
目配りだけはして、ほっぽらかしてOK!

でも一緒に、
かばんねこにきてOK!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です