ヒヒーン!スイスイ!ゲーム会でもやるよ^^

お店のこと, やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

アナログゲーム サウンドカルテット

今日午前中は、桐生ガスプラザ「あひるのこ」にて、ママが楽しむアナログゲーム会でした。

雨じゃんじゃんのなか、傘の下でだっこ、カッパを着てとことこ、ちびさんと一緒にお母さんたちがニコニコいらっしゃいます。

三澤先生が、ずーっと継続して、価値のある時間をお母さんたちに提供してきたからこそなのだなとおもいます。

こういう場所になれますようにと、びっ!と背筋をのばして帰ってきました。

 

さてさて、写真はお母さんたちと遊んだ「サウンドカルテット」

カルテットは、互いに「○○さん、○○をください」と指名しあいながら、同じ絵柄のカードを4枚集めるゲームです。

それを、

「ヒヒーン!ブーブー!(うまさん、ブタのカードをください)」

「ホーホー!パオーン!(ふくろうさん、ぞうのカードをください)」

「しゃーしゃー!スイスイ!(ヘビさん、魚のカードをください)」

とやるわけです。

脇で見ていると、大変おかしげな集団です^^

(そしてやってる方は、いたって真剣にやってますからおかしくない)

 

で、4枚同じカードが揃ったら、「タッタラー!」とテーブルにじゃじゃん!と置いて皆に見せる^^

 

「ブーブー」とか「めーめー」とか「タッタラー!」とか、そんな言葉、こんなゲームの約束事がなければ生活の中では言いやしませんね、大人ですもの。

でも、それを「ルール」という約束事のもとに、あえてやって楽しむこと。

そして、こんなふうに「ルールのもとで、対等に勝負してあそぶ」ことも、大人の生活のなかでは、ほとんど無い。

だからこそ、楽しい^^!

 

大人のみなさん、いっぱい遊べましたか?

いい顔がいっぱいで、うれしい時間でした。ありがとうございました^^

 

さてさて、

9月はかばんねこで、「親子で楽しむアナログゲーム会」がありますよ。

9月22日(木祝)14:00- かばんねこで、アナログゲーム会!

祝日ですから、いつもは参加できない子も来られるかな?いっぱい笑って、思い切りあそぼうー!

お子さんと、ぜひぜひ^^

 

 

*******************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

9月30日(金)10:00- おままごとに大活躍!フェルトで作ろう、かわいいピザとハンバーガー
どんなにお裁縫が苦手でも、かわいいのが、簡単にできちゃう^^子どもたちへのすてきな贈りものになります。

 

9月22日(木祝)10:30- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

9月16日・10月21日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA