かばんねこ店主ブログ
コドモト

ローズウィンドウ講座…ペーパーアートのステンドグラス

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

19日の日曜日、ローズウィンドウの講座がありました。

光をとおして美しく輝く、柔らかな紙で作る、薔薇窓です。

ペーパーアートのステンドグラスともいわれていますよ。

講師は上岡由香さん。伊勢崎で、パステルアートとローズウィンドウの講師をされています。

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

講師の上岡さんが作られたローズウィンドウたちに囲まれて、講座スタート^^

窓から入る光を受けて、とってもきれいな作品たちです。

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

まずは、作品に仕上げたい、自分の色を3枚選びます。色の組み合わせかたに、それぞれの好みや遊び心がでますね。

同系色にしようか、反対色と組み合わせようか、好きな色でまとめようか…。

この色選びから、なんだかわくわくしてしまいますね。

色を選ぶ参加者のみなさんの、楽しそうなお顔がうれしい^^

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

その後、自分の作りたいデザインの型紙を選びます。

そして、8等分に折ったローズウィンドウペーパーに、その図版を写し取っていきます。

図版通りにペーパーをカットした後でそれを開いたときに、そのデザインが曼荼羅のように、ぱあっと広がるように。

 

今回は3枚のローズウィンドウペーパーを重ねて作る作品なので、カットする絵柄も3種類。

ちなみに上の写真は、今回の参加者さんの作品です。

3枚のローズウィンドウペーパーが美しく重なって、デザインと色を際立たせています^^

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

どの色を、どの順番で重ねようか?

どの色を、いちばん上にしようかな?

このデザインは、この色で作ろう…!

どんなふうにしようか、迷います、迷います。

でも、楽しい悩み^^

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

そして、その楽しい悩みの時間が終わったら、今度は細かい手仕事の始まりです。

3種類の絵柄を、3枚のローズウィンドウペーパーに、それぞれ写し取っていきます。

それが終わったら、専用のカッターで、図版をキレイにカットしていきますよ。

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

今回は、もうすぐ小学2年生さんが参加してくれました。

カッターが難しい場合は、ハサミでカットしていきます。

細かいところも、丁寧に、集中を切らさずに仕上げてくれました^^

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

お母さんやお姉ちゃんが楽しくがんばっているあいだ、

お供のちびさんたちは、かばんねこのおもちゃで遊びながら過ごしています^^

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

この、デザインを切り進める作業が、けっこうたいへん…。

だけど、

この苦労を乗り越えるからこそ、最後の喜びが、とっても大きいのです^^

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

さあ、カットができた!!!

丁寧に、ペーパーを広げていきましょう。

細くなっているところは、特に気をつけて…。破れてしまったら、悔しいもの!!

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

広げたローズウィンドウを、丁寧に重ねながら、枠に貼り付けていきましょう。

天地を合わせて、折り目をあわせて、きれいに、きれいに重なるように…。

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

さあ、もう少し^^

これで、仕上げの枠を重ねたら、できあがりです。

これだけでも、十分にきれいで、満足だけれど…、

とっておきのお楽しみは、これから!

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

ね^^!

作品を光にかざした、この瞬間のみなさんの笑顔が、とってもすてきなのです。

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

まんなかのオレンジのお洋服の方が、講師の上岡由香せんせい。

こういう製作の機会は、お母さんたちにとってはとってもまれな、うれしい時間です。

その時間を、とっても楽しく、豊かに過ごさせてくれました。

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

最後はみんなで、いいお顔^^

もうすぐ2年生ちゃんも、小さなローズウィンドウが、とってもきれいに仕上がりました。

彼女は先生のお話をよく聞いて、お母さんに大事なところを教えてくれたりもしていましたよ。

そして

お供のちびさんたちも、よく遊んで待っていてくれました。

ママのおつきあいだけじゃなくて、子どもたちにとっても楽しい時間になってくれていたら、うれしいです。

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス
この作品たちは、講師の上岡せんんせいの作品たち。

何度も制作して、いろんな技やセンスが磨かれてくると、こんな創造的な作品も生み出せるようになるのでしょうね。

 

自分のオリジナルの構想を、ローズウィンドウペーパーにデザインして、カットして、重ねてみて、初めてそれが作品となって目の前に現れる。

きっと、ことばでは表すことができないくらい、すばらしい体験なのでしょうね!

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス
ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

ローズウィンドウ ペーパーアートのステンドグラス

 

上岡せんせいには、またかばんねこに来てもらおうと思います^^

今回参加できなかったかたは、次回はぜひぜひ!

そして、2回め、3回目のかたも、ぜひあたらしいチャレンジをしにいらしてくださいね!

 

 

ものをつくる楽しみは、作品だけではなくて、その過程もほんとうに、豊かです。

いろんな感情を体験したり、想像をふくらませてわくわくしたり、試行錯誤したり工夫したりする喜びがある。

こんな、おとなのみなさんにとっての「あそびの時間」を、

かばんねこは、どんどん作っていきたいと思います^^

 

また、いっしょに遊びましょうー!!

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

おもちゃの店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************

 

“ローズウィンドウ講座…ペーパーアートのステンドグラス” への2件のフィードバック

  1. ローズウィンドウペーパーで探していたら、ここにたどり着きました。黄色系で作られた「ポインセチアのリース」は私のデザインです(^^) それ以外の作品は中山先生の作品になります。作ってくださってありがとうございます♡

  2. 薬師寺智子さま、ありがとうございます^^
    美しいデザインは、自分でも作ってみたくなる魅力がありますね。
    おなじようにはなかなかいきませんが、やはりできあがりは美しく、そしてとてもうれしいです。
    こうしてお声がけくださり、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です