かばんねこ店主ブログ
コドモト

子どもの「今、このとき」に

小黒三郎節句人形、楕円椿びな

小黒三郎「楕円椿びな」など入荷しています^^
さてさて
今日は営業日です。

かばんねこはただ今
金曜・日曜のみ営業で
3/20(日)でおしまい、ありがとうです。

ただ、3月に入ると
サンプルは新しい木のおもちゃ屋「にわしどり」さんに
どんどんお引越ししていきます。

ので!
サンプルを試してから買いたいとか
お得なうちにおもちゃを買っておきたいとか
ご希望あれば、ぜひぜひ2月のうちに^^


子どもにとって、おもちゃは良い「道具」です。

子どもは
面白いと思うおもちゃややってみたいことに
自分から関わって、
手を使って、考えて、想像して、
面白がっていろいろ試すことを通じて
体もあたまも、どんどん育っていきます。

だから、その子にとっての育ちや興味には必ず
「今、そのとき」があります。

だからほんとうは、
お誕生日やクリスマスや特別な日に、とらわれないでほしい。
「じゃあ、誕生日にね」じゃ、
すごくもったいなくて、悔しいなあと思うのです。


わたしたち大人なら、
誕生日まで待っても同じように楽しさを得られるかもしれない。
でも、この子がお誕生日を迎えるとき、
その興味はまだここにあるでしょうか。

そう、きっと、ぜんぜん違うところにあります^^
日々、どんどん新しいことに出会い、刺激をうけて
彼らは行動し、感情を動かし、考えて、育っているのです。

大人の時間と子どもの時間の密度は、まったく違う。
その成長の速さ濃さが、全然違います。
ぜひ、よいときに。
その子の「今」を感じたら、
もし可能なら、その子のために
ぴったりのおもちゃを贈ってあげてください^^


なんでもないときにあげたらいつも欲しがるとか、
そんな甘やかしたらダメとか。
それはもしかしたら、
わたしたち大人が、自分から勝手に縛られに行ってる妄想かもしれません。
これもほんとうに、もったいないことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です