かばんねこ店主ブログ
コドモト

あそびは「楽しい」だけじゃない

クリスマスツリー!

子どもの遊びは、ただ「楽しい」からやってるんじゃありません。

 

自分でできる「楽しい」
こうしてみたいな、を自由にできる「楽しい」
どうしてこうなるのかな、を考える「楽しい」
不思議や驚きに出会った「楽しい」
こうしてみたらどうなるかな、の試行錯誤ができる「楽しい」
うまくいったりいかなかったりするけど、その過程が「楽しい」
でも最後にはできた!満足!の「楽しい」
いろいろ…!

 

ただテレビを見ているときのような受動的な、受け身の「楽しい」ではありません。
「子どもらしく」大きな声で笑ってはいないけど、
「子どもらしく」からだは大きく動いてはいないけれど、
自分の手を使って、あたまを使って、自分から能動的に取り組むあそびには、
子どもの目の輝きや集中して取り組む姿に、あふれるくらいの「楽しい!」を感じます。

 

その豊かな、子どもが大きく育つ「あそび」の世界。
知るほどに、子どものために大人ができることが、楽しくてたまらなくなります。
大好きなお子さんと一緒に、「あそび」を感じて学んでみませんか^^?

 

11/24(土)かばんねこで、あそびとまなび『子どもが育つ「モノ」と「ヒト」』知ると変わる!お部屋の整え方・おとなの関わり方

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です