かばんねこ店主ブログ
コドモト

「すきなこ」と

かばんねこのすきなこと

9月、朝晩の涼しさが気持ちよい季節ですね(今日はさむい!)
フラダンスの土曜教室が始まります。
おもちゃ店は休みですが、興味あるかたはぜひぜひお声がけください^^

**************
かばんねこを始めてから、ずっと「できない」ことばかり見ていました。
わたしダメだなあと思っていました。
例えばホームページのショップ、ぜんぜん手を付けられてない。

ちゃんとできるひともいるのにな、
もっとがんばらなくちゃ。
もっとできなくちゃ。
自分を責めていました。

けども、
「それはやりたくないんだよ」
「それをするのが好きじゃないんだよ」
と言われて、あっ!って思った。

「やりたくないことは、やらないで済む方法を考えるか、得意なひとに頼むんだよ」
わー。

ぜんぶ、自分がやらなくちゃと思っていました。
できない自分はダメと思っていました。
おまけに「私しかできないから」とも思っていました。

わーたいへんだ。

これは、お母さんになりたての時も思っていた。
だってつらかったもん。

「やりたくない」なんて、思いもしなかった。
「お母さんならできなきゃいけない」と思って、できない私がダメなんだと思っていた。

あのとき「やりたくないこと」を
ちゃんと感じて、
自分のために
「じゃあどうするか」と考えられていたら。

今、かばんねこという「好きなこと」をのびのびできているみたいに
もっとらくに、楽しく、
「大好きな子」に接していられたかなあと思う。

けどね、もりかえしたからね。
あとからでも、誰でもできる。
かばんねこの子も、いい子に育ったもん^^

もし、かばんねこが役に立てそうなら、
お声がけくださいね。
良いおもちゃはぜったいに子育てを助けてくれる道具だし、
レンタルスペースはよい学びや出会いの場所になってくれるし、
かばんねこ自身も、役に立てるようにがんばるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です