屋根に上る

子どもとゆく 0 Comments

屋根に上る

風がびゅうびゅうだったので、一番高い屋根にのぼってみました。

(というか、ベランダの雨除けが風で壊れそうなのを直すため)

遠くまで見えて、気持ちいい!

(でも寒いー!!!)

 

屋根って、子どもも大人も、なんだかすっごく上ってみたいところです。

なんででしょう、なんだか、わくわくします^^

そして、上ってみたら、ぜったいに楽しくて、気持ちいい!

 

「視点が変わる」というのは大げさですが、

自分のいつもの目の高さ…「いつもモノをみる位置」が変わるって、いざそうなってみると とても新鮮。

おまけに、おひさまの光を感じて、風を感じて、足元のおぼつかなさを感じながら、

遠くまで、とおーーーーくまで、広く、ひろーーーーく、世界を見渡せる気持ちよさ^^

大人だってそうなんだから、子どもだったら、なおさらです。

まだまだ小さな背の、低ーい視点で、家族や保育園・学校という小さな身の回りの、まだまだ小さな世界で暮らす子どもたち。

いつもの目の高さより ずーっと高いところで、自分の暮らす世界を見たら、どんなふうに世界は見えるんでしょう、どんなふうに感じるんでしょう。

「危ないからダメ」なんて、言えなくなっちゃいませんか^^?

 

ところで思えばこの写真。

風が冷たいから下ばっかり向いちゃうけれど、きれいな空だったのね^^

それもまた、楽しい驚きです。

餅つき

子どもとゆく 0 Comments

餅つき

秋田での年末の仕事は、餅つき。

子どもたちの杵はいつも臼のふちを叩いてしまうので、木端入りのお餅になってしまいます。

それも喜んで食べてくれるのが、じいちゃんとばあちゃんと年神様^^

秋田で

子どもとゆく 0 Comments

雪遊び

新年は、秋田で過ごしてきました^^

屋根から、ジャーーーーーーーーーーーーンプ!!!

大丈夫です。

屋根から1メートル下には、積もり積もった雪がいっぱい^^

皿回し

子どもとゆく 0 Comments

皿回し

東京おもちゃ美術館のおもちゃまつりにて、皿回しに挑戦です。

友達に回るお皿を渡そうと、慎重に…^^

運動会は楽しい

子どもとゆく 0 Comments

運動会は楽しい

運動会は、楽しいです^^

子どもたちが友達とくっついて、わーわー騒いで、いい顔で笑っているのを見るのが、一番の楽しみです。

おかげで母は、盗み撮りが得意になりました^^

 

ボードゲームしよう!

おもちゃ, 子どもとゆく , , 0 Comments

友達とボードゲーム


子どもの友達がくると、ボードゲームをするときがあります。

大騒ぎになります^^

同じゲームをくりかえしくりかえし、勝ったり、負けたり、みんなで楽しそうにやっています。

こんなに子どもたちを楽しませてくれるものを、ふつうのお家にふつうにあるようにしたい!

家族の時間を、テレビから奪ってやるのだー(`´)ーッハッハッハッハー

 

コドモト「ボードゲーム

 

   

夏休みが終わって

子どもとゆく , , 0 Comments

アイロンビーズのおはなし


夏休みが終わって、またあわただしい毎日ですね。

子どもたちは再び、いっぱいの友達との暮らしに戻っていきました。

「みんなと一緒」のなかで、「じぶん」を育ててゆく日々。

さあさあ、今度はどんなすてきな育ちをみせてくれるでしょうか^^

 

コドモト「アイロンビーズのおはなし

 

   
 

ともだち

子どもとゆく 0 Comments

ともだち

7歳さん、元気になりました^^!

久しぶりに友達が学校に行っちゃって、さみしかったねこさん。

帰ってきたらすぐに、ふたりでくっついています^^
 

わが病

子どもとゆく 0 Comments

子どもの病気

寝ども寝ども、なおわが病 楽にならざり、じつと天をみる。

ついでに猫にもかじられてみる^^

微熱と頭痛が続いて10日、よく食べてご機嫌ですが、だるーいです。