子どもは手を動かして、考える。

おおきくなる子ども 0 Comments

子どもは手を動かして、考える。

小さな子が、手を動かして考えた跡を見つけるのが好きです^^

兄ちゃんや8歳さんが育つときに、ばしばしと写真を撮りまくっていたのを思い出します。

おもちゃ屋をはじめて、こんなふうに、子どもたちが遊びながら育つ姿を見られることが、とてもうれしい。

楽しくて、わくわくして、やったー!ってうれしくて。
じっくり取り組んで、いっぱい考えて、でも偶然にびっくりしたりして。
悔しくて、悲しくて、それでもがんばりたくて。

そんな子どもたちの姿を、ママやパパや大切な人と、一緒に喜びたいです^^

コドモト「育ちゆく子ども

赤ちゃんのいいおもちゃ、スピレリー

おもちゃ 0 Comments

赤ちゃんのおもちゃ、スピレリー

お友達と赤ちゃんへの贈りものにお客さまが選ばれたのは、スピレリー。

きれいな色たちが、くるくると回りながら下りていきます^^

赤ちゃんの目で追うのにちょうどいい速さで、きれいな色たちが流れていくすてきなおもちゃ。

じーーーっと見つめるちびちゃんの姿、すてきだろうなあ^^

ずーまだんけ!

そのほかいろいろ 0 Comments

ずーまだんけ

先日の日曜日、けん玉兄ちゃんの憧れ Zoomadanke(ずーまだんけ) が桐生に^^!

真横から剣で玉を刺すところは、やっぱりかっこいい!

彼らに憧れてけん玉の紐を切った兄ちゃん。

間近でパフォーマンスを観られて、とってもうれしかったようです^^

小黒三郎のお雛様と、ぶつぶつ

おもちゃ, 子どもとそだつ 0 Comments

小黒三郎の雛人形

お雛さまとお内裏さまの、ぴったりとつながる木目が美しい^^

今日もうっとり眺めるかばんねこです。

 

ところで、近ごろの実感をひとつ。

気持ちよく挨拶してくれる人の子どもたちは、「挨拶するっていいことだ」って知ってるんだな、っていうこと。

もちろん、元気にあいさつしてくれる子もいます。もじもじするけどがんばる子もいます。恥ずかしくてできない子もいます。

でも、どの子も、しっかり私のほうに体が向いています。顔を見ます。

子は親の姿を映すって、こういうところにも現れるんだなあ…。

 

ということで行きつく先はもちろん、わが身を振り返ってぞくぞくです^^

 

お休みと、ゲーム会のお知らせ

お店のこと 0 Comments

かばんねこでゲーム会

明日24日(土)は、お休みです。

みなさま、どうぞよい一日をお過ごしください^^

 

ちなみに、来週の土曜日31日は、ゲーム会。

3歳さんから小学生のみなさん、ぜひぜひママやパパと遊びにおいでください。

年齢によって、いろんなゲームを試してみたいと思います^^!

詳細&申し込みはこちらです
https://kabanneko.com/2015/01/gamekai/

小黒三郎のおひなさま

おもちゃ 0 Comments

小黒三郎のおひなさま

小黒三郎さんのおひなさまが、並びました^^
来週には、また新しい段飾りが増える予定です。

お内裏様とお雛様を並べてみると、二人の木目がぴったりつながるのが、人形たちを並べていてとてもうれしいですよ。

子どもたちの育ちを祝うものなのに、「触っちゃダメ!」なんて無駄に目くじらをたてたくないですね。

丁寧に作られた、願いを込めて飾る、大事な雛人形。
だけど、子どもたちと飾って、遊んで、片付けられる、子どもが主役の雛人形。

組み木のおひなさまを、ぜひご覧になってくださいね^^

直線がかきたい!

子どもの毎日 0 Comments

直線がかきたい!

「直線がうまくかけないよお〰かけない〰(;O;)」

「んーじゃあ定規使ったら?」

「なんでじょうぎ〰!!ちがうもん〰!!!!」

あ、漢字でしたか イイ(*’▽’)カンジ

かばんねこで、ゲーム会しましょう^^!

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 2 Comments

 

かばんねこでゲーム会

かばんねこで、ゲーム会しましょう^^!

1月31日(土)10:00~お昼ころ(←終了しました)

2月28日(土)13:30~15:00

かばんねこイベントスペースにて

3歳~小学生のお子さんと、親子でお申し込みください^^

 

・おしゃべりして人と触れ合う楽しさやうれしさを体験すること。
・気持ちが通じたり意見が違ったり、人とのいろんなコミュニケーションを体験すること。
・「ルールを守ることがみんなと仲良くするためには大事なんだ」って実感すること。
・いろんな条件の中でどうしたらいいのかを考えて、やってみて、うまくいったりいかなかったりを体験すること。

ぜーーんぶ、ボードゲームの遊びで経験できますよ。

 

まあ、難しいことはなし!
ただただ、みんなで遊びましょう^^

 

お申し込みは、メールのほか、ブログへのコメントでもお受けします。

お名前と、お子さんの年齢を教えてくださいね。

 

小黒三郎の雛人形が届きました^^

おもちゃ 0 Comments

小黒三郎の雛人形

 

かばんねこに、小黒三郎さんの、組木の雛人形が届きました^^

子どもたちの手にしっかりなじんでくれる、白木の美しいおひなさま。

子どもと一緒に飾って、子どもと一緒に遊んで、子どもと一緒に片付けられます。

とても丁寧に作られているから、大事なものだっていうことも、お子さまへの願いも、大人からの言葉かけと一緒に 子どもたちにちゃんと伝わりますよ。

月曜日から、お店で紹介していこうと思います。

写真のような段飾りの他に、お内裏さまとお雛さまの二人だけの飾りなど、いろんな子たちがいますよ。

どうぞご家族でおいでくださいね^^

消防士、妹を

子どもの毎日 0 Comments

消防士

消防士、妹をシメる。

(オレンジの上下を着てみたら消防士っぽくてうれしかった兄ちゃん)

消防士としても兄ちゃんとしても、使命と違うではないか。

癒屋pechikaの予約状況

レンタルスペースで 0 Comments

癒屋pechika

癒屋pechikaさんの施術、人気のようですね^^

今月はすでに、予約可能時間が残り1つになりました。

22日(木)受付終了
29日(木)全ての施術について、15時からの60分コースのみ受付可能

気になっている方は、ぜひぜひ^^

癒屋pechika