窓のなやみ…

さらにその他 , , 0 Comments

かばんねこの窓

 

かばんねこのサッシの窓を、白く塗ってみました。

うん~いい感じ♪

と、おもいきや…

塗ったのは「木にも鉄にも」のペンキでした。

「アルミ用無いし、まいっか~」で用意したペンキですが、

アルミはアルミ用じゃないと剥がれるんですか^^アラッ?

いつ剥がれてくるのかなあ…

そしたら、どうしたらいいのかなあ…

 

 

こちょがす

さらにその他 , 0 Comments

こちょがす

 

今日の兄ちゃんの仕打ちは「こちょがしの刑」。

「こちょかい~!こちょかい~~!!」と妹は笑い苦しみます^^ウルサイ

ところで、

秋田出身のわたしが子どもに伝授した「こちょかい」ですが、

こちょかいって、群馬では言うのかな?

 

 

お熱のときは、水まくら

さらにその他 , , , 0 Comments

熱には水まくら

 

週末は、兄ちゃんがお熱でした。

熱のときに我が家で活躍してくれるのは、水まくら^^

 

ぽよんぽよんとする感触、

たぷんぷたんという水の音、

それに、からからん…と混じる氷の音…♪

それだけでもう、なんだかひんやり、気持ちよくなっちゃう^^

 

ほんとの冷たい効果も大事だけど、

この音と感触も、「気持ちよさ」にすごく貢献してくれています。

 

病気の時は、体も心もつらいとき。

こんな小さな「心地よさ」が、

実はすごく助けになってくれてるんじゃないかな^^

 

かばんねこのでんき

さらにその他 0 Comments

かばんねこの玄関

 

かばんねこの玄関の照明と、キッチンの照明がつきました^^

なんだか、だんだんお店が形になってくると

うれしい気持ちと一緒に、

不安も もくもく…(°д°)アワワワワワワ

ただいま、マタニティーブルーです。

 

 

   

2歳さん、とにかく並べる^^

さらにその他 , 0 Comments

2歳さん、並べる。

 

2歳ころ、5本の指をそれぞれ動かせるようになって、

細かい動きが得意になってきます^^

「並べる」のが、「まっすぐに並べる」になってきたりします!すごい^^♪

 

子どもにとっては、おんなじものを繰り返し並べるのが楽しくて、

まだぴしーっときれいにはなりませんが、

そんなことは気にせずに、ただ「並べる」ことが楽しい時期です^^

 

単にモノを「並べる」っていう、大人にしたらなんでもないことですが、

子どもが「自分でやろうと思って」取り組むことです。

「できた!」に向かってワクワクと取り組むことです。

それに、

同じものを「並べていく」という遊びは、

距離や数を感じる力にもつながっていったりします。

 

子どもがしっかり「できた!」「やりきった!」という満足を感じられるように、

「できたねえ」「いっぱいならべたね!」って、

子どもの気持ちに共感したり、がんばりを認めてあげたいですね^^

子どもにとってはただ、

それを自分で「できる」、そして「できた!」っていうのが、うれしいから !(^^)!

 

 

妹の仕返し…きょうだいはいいな

さらにその他 , 0 Comments

きょうだいはいいな

 

肩車をしてくれる兄ちゃんの頭から、いきなり鉄棒に飛び移るという

荒技をくりだす7歳さん。

いきなりの衝撃に、兄ちゃんはかなりの痛手を負いました。

でも実は、7歳さんはその何倍も痛い仕打ちを日頃から受けています。

頼みの母も「痛かったね~♪」なんてさらっと言うだけで、

兄ちゃんの味方はしてくれなかったのでした…^^

 

 

    

友だちに、イヤって言える?

さらにその他 , , 0 Comments

友だちにイヤと言える

「この子は自分のことを好きだ。」

仲良しの友達のことを そんなふうにしっかり感じていれば、

そんな、友だちに対する安心感があれば、

「イヤだ」って、友だちにちゃんと「NO」が言えます。

 

いま、そのことに困難を感じている子がいます。

親ができることって何だろうなあ…って、考えています。

 

親が子どもの友だちのことに、なかなか口出しはできません。

だから、

まずは親が、しっかり子どもに自分の愛情を伝えて、

親に対しては、いつでも「イヤ!」って 安心の気持ちで言えること。

まずはそれを、しっかり保障してあげたいです。

 

そしたら、友だちにも

「でも、わたしはイヤなんだ」

「でも、わたしはこうしたいな」って

自分の気持ちをしっかり伝えていける、

そんな土台ができていくんじゃないかな…、そんな気持ちでいます。

 

どうしても、自分の大事な子どものことです、焦ってしまいますが^^

 

 

かばんねこのかんばん

さらにその他 , 0 Comments

かばんねこのかんばん

看板屋の岩崎さんに、

かばんねこの駐車場看板をつけていただきました。

大きさやら色やら、ずいぶんと注文をつけて

作ってもらったものです^^;

そして今、岩崎さんは

店の案内看板の方で、新たな苦労をされています。

「消しゴムはんこの絵柄を看板サイズにでっかくする」という

看板屋泣かせの注文を出したのは、私です<(_ _)>ヒラニー

 

 

    

新学期の子どもの仕事

さらにその他 , , 0 Comments

新学期のぞうきん

 

新学期がはじまる前の、仕事があります。

それは、ぞうきん縫い^^

 

ぞうきんだから、縫い目なんて、気にしない~♪

布の合わせがずれていたって、気にしない~♪

子どもに任せるのが、いちばんです。

 

おでこが、ミシンにくっついちゃってますね^^

こんな子どもの一生懸命さを眺めるのが、すごくうれしくて楽しいです。

 

 

かばんねこより、新年からの言い訳と、ごあいさつ^^

さらにその他 , 0 Comments

かばんねこの年賀状

 

あっ……というまに、新年も16日なんですね。

みなさま、ずいぶんとご無沙汰いたしております、ごめんなさい。

元来のなまけものを存分に発揮しております、かばんねこです(゜o゜)2ガツニナッチャウー

 

上の写真は、年賀状のお返事です。

なまけものらしく、お正月前に年賀状を用意できない私は

年賀状をいただいてからお礼状をお返しするのが

すでに例年の習わしとなっています。

もう、いい大人なのに……。

でも!お手紙みたいで、いいですよねヽ(^o^)丿ネ!

 

まあそれはともかく

新しい年、これからもみなさんにとって

健やかで よい毎日になりますよう、お祈りいたします^^

 

ハバナイスデイ!