かばんねこ店主ブログ
コドモト

「机とイス」という遊びの環境^^

「机とイス」という遊びの環境

 

子どもの遊び場には、子ども専用の机とイスがあるといいです^^

 

なぜかというと、机とイスにすわることで、

床の上よりもずっと豊かに遊べる遊びがあるからです♪

 

それは、どんな遊びでしょう?

「お絵かき」

「粘土」

そうですそうです^^

その他にも、いろいろありますよ♪

 

写真のようなチェーンリングやビーズあそび、

形や色を並べたり積んだりして遊ぶ構成遊び、

パズルやボードゲーム、カードゲーム…。

 

机とイスに座ることで、

子どもが無理な姿勢をとることなく

集中して遊びに向かうことができる。

すごく単純なことだけど、とっても大事なことだと感じます。

 

机という広くて安定した場所で、

しっかりイスにお尻を落ちつけて、

目でしっかりおもちゃを見て、手元に集中して…^^

 

「机とイス」

けっこう大事な、遊びの環境ですヽ(*^^*)ノ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です