かばんねこ店主ブログ
コドモト

専門家はすごい

ペットくん

ペットくん。
ペットボトルに入れたり出したりして遊ぶから、ペットくん。
K-smileさんの手作りおもちゃです。

出産祝いの定番にされているかたも。
握りやすくて、振っても弾いてもびょんびょん。
お顔もかわいくて、じっと見たくなるしね。

でさて
この写真は、古いカメラ(…といっても15年くらい前に買ったの)で撮ってみました。
悪くない、と思いますがどうでしょうね。

「古いカメラで撮った写真の絵が粗いんですよー」
「これはカメラが古いせい?わたしのせい?」
と、頼んでいた写真をお届けくださったカメラのプロにちょろっと泣きついたら、ちょろちょろっと助言をいただきました。

で、設定を直して撮ってみたら、荒くない…。
プロの方はすごい。

その道を極めるというのはほんとすごいですね。
でもただで助言を頂いてしまったのでちょっとおまけを差し上げたりしたけれど…。

対価というものを、真剣に考えないとなと思いました。
おもちゃなどの「モノ」でも形のない「サービス」でも、価格は比較がしやすいから「目に見えるわかりやすい価値」として存在感がありすぎますね。

木のおもちゃも、高いと言われたりするけれど、ちゃんと理由がある。
カメラのプロの技術や知識も、コツを伝えるだけならタダだけど、それはその人がお金と時間をかけて得たものだ。

自分や家族に良いものをもたらしてくれるものを、ちゃんと選んで、喜んでお金を払いたいなと改めて思いました。
そうしないと、良いものやありがたいサービスが無くなってしまうしなあ…。

春からのウイルス騒ぎも、
よくわからない理由で無くなってほしくないお店やサービスが無くなるのは、ほんとよくないっ。
(今日は愚痴?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です