先日の伊勢崎ファミリー・サポート・センターでの講座の写真をいただきました。
(上岡先生、ありがとうございます!)
かばんねこはこんなふうに、お声がけくださったところにうかがって、
おもちゃと遊び、子どもの育ちのことなどのお話をさせていただいています。
おもちゃもたーくさん持っていきますので、大人の方自身が、
「楽しいっ!」と感じて、つい夢中になって遊んでしまいます。
そうやって、
あそびの面白さを、そして夢中になっちゃったことを自分で体験するからこそ、
「あそびのよい道具があること」
「遊びこむことの面白さや良さ」
そんないろいろを、納得してくださるように思います。
子どもたちの姿も、見ていてとても楽しいものです。
とりあえず触って、いろいろしてみる子。
さわらないで、他の子がしていることをまずは見ている子。
「これなにー?」と何でも聞いてみる子。
もちろん、どんなはじまりでもいいのです。
面白い!と思って、やってみたい!と思ったら、
よく触ります。いろいろ試してみます。面白いことを、何度も何度も、繰り返します。
その顔の、イイことイイこと^^!
そして、何度も繰り返しているうちに、ぽろん、と新しいことができたり、気づいたりする。
まあ、その顔の、またイイことイイこと^^!!
大人は、その楽しみと喜びに、よく気づいてあげたいですね。
大人だから、もういろんなことを知っているけれど、いろんなことができるけれど、
子どもは、
そんなあたりまえのことを「今、ひとつずつ、知っているところ」!!
だから、
「ああ、そんなんじゃうまくいかないのに…」ということを何度もやりますし、
繰り返し、繰り返し、同じことをしたりする。
私たちは、そうやってひとつずつ、日常のあたりまえを自分のものにしてきたことを
つい忘れちゃうけれど、
それを子どもたちは、わくわくしながら、面白がりながら、学んでいるのですね。
「あそび」ながら^^
だからね、おとなもたまには、その気持ちを思い出してみると、楽しいですよ^^
ということで、
みんなでアナログゲームをしてみました。
大人のみなさんが、どんどんいい顔をしていきます^^
時間切れで残念でしたが、もうちょっと、遊びたかったなあ…、
ぎゃあぎゃあ、わあわあ、超はじけちゃうまで!
かばんねこは、どんなところにも、出かけていきます。
どうぞどうぞ、かばんねこの遊びやさん、お呼びくださいね^^
コメントを残す