玉の道、はじめて動画をのせてみました。がんばった!

おもちゃ 0 Comments

ビー玉の道

 

ビー玉の道は、サンタさんのどどーんとプレゼントにぴったりです。

木肌は美しく、しっかり重く、コツンコツンと組むときの音は心地よく、木の滑らかさが気持ちいい^^

そして何より「ビー玉の道を自分で作れる」っていうのが、すっごく楽しい!

 

ビー玉の道

 

はじめは、大人と一緒に体験してみることをおすすめします。

 

大人は、パーツを見ただけで、どれをどんなふうに使ったらいいのかぱっとイメージできます。

「平べったいレールだけをつなげてもビー玉は転がらないから、坂道と組み合わせなきゃいけない」とかね。

けれど子どもは、それが分かるだけの経験は、もしかしたらまだ無いかもしれない。

見本があるとイメージしやすいのは、大人も子どももおんなじ^^

だから、こんなことができるんだよ、という見本を、まずは一緒に体験させてあげて!

 

たとえば、こんなふうに。

長い坂道のレールでビー玉を転がしてみよう。うん、転がるね^^

平べったいレールはどうかな?うん、転がらない。じゃあ、さっきの坂道とつなげてみようか。

やった!転がった!!

そしたら、そこにつながるビー玉の道を、ひとつ足してみよう。

どんなふうにしたらいいとおもう?うん、積木の上にレールを置いて高くするとつながるね。

道が長くなったね、カーブをつけて道を曲げてみない?

どんなふうにしたら道が曲がると思う?どのパーツを使ったらいいかな?…

…こんなふうに^^

 

基本的なことを一緒に押さえられたら、あとは子どもに、自分の思うように遊びこんでもらうといい。

もちろん一緒に遊ぶのも、ぜひぜひです^^

ゴールはどんなふうにしようかな?そんな相談で、アイディアを出し合うのも楽しいですね。

積木で囲む、受け皿を置く、布を敷いて転がらないようにする…、ゴールも思うように、自由に^^

 

子どもたちが試行錯誤しながらビー玉の道を作る姿、見ているとすっごく楽しい。

真剣に遊んでるなあーと、わくわくします^^

 


***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 11-12月は木曜のみ休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

1月20日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

12月21日(水)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

1月6日(木)冬休みだもん、親子でちくちくのへや「ママとわたしのお子さまランチプレート」
はじめてのお裁縫にぴったり、ママといっしょにおままごと作り。ひとりじゃ難しくても、一緒に作ればだいじょうぶ!

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

***************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA