かばんねこ店主ブログ
コドモト

1年生の母、保育園の友達と会って反省する。

保育園お泊まり会のドラム缶風呂

 

先週の土曜日、6歳さんは久しぶりに保育園へ。

1年生の、保育園への特別お泊まり会ですヽ(*^^*)ノワーイ

 

久しぶりに保育園の友達に会って、

うれしい!たのしい!

みんな、ニコニコの大騒ぎです。

 

ドラム缶風呂も、なつかしい^^

保育園の時より大きくなったから、

前は楽々だった3人一緒も、ちょっときゅうきゅうです(^_^;)

 

保育園のみんなとは離れたところに住んでいた6歳さんは

地域の学校に入学して

新しく友達をつくるところから、1年生をスタートしました。

 

今は6月。

毎日ニコニコで学校に行くけれど、

毎日ご機嫌で帰ってくるけれど、

毎日友達のところに遊びに行くけれど、

やっぱり、

学校の暮らしも、友達のことも、

まだまだ、緊張や不安があるんだろうな。

 

保育園の友達ときゃあきゃあしている姿は、

ほんとにほんとーうにリラックスして、

お話して、笑って、じゃれあって、

心がなんの心配もなく解放されている姿を感じます。

 

そんな6歳さんの姿を見て、ちょっと反省。

わたしはもうすでに、

「学校のことは心配ないな…♪」っていう気分になっていました。

 

思えば、

学校から帰ってくると、やたらにおしゃべりします。

私のひざに乗りたがります。

 

ニコニコ学校に行って、帰ってきて、また遊びに行くけれど、

その部分だけ見て

わたしはただ、自分が不安だから

「もう大丈夫」って思いたかったような気がします(ーー;)

 

…なんて、今頃反省してみていますが、

ほんと、保育園の友達に会えてよかった^^

母は、ちょっと気が抜けていました。

みんなみんな、ありがとうね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です