おんなじおもちゃでも、遊びはぜんぜんちがう

おもちゃ 0 Comments

にじのつみき

 

☆ 明日25日(火)は、10:00-13:00の営業です。都合により、申し訳ありません!

 

虹のつみき^^

大人の方に「どんなふうに遊ぶんですか?」って聞かれますが、どんなふうにでも!

(そして子どもは「どうやるの?」って訊かないで、触りはじめる。大人と子どもの楽しい違い^^)

 

 

写真のちびさんのように、車や電車のトンネルをいっぱい作っても良いし。

虹のひとつひとつをお部屋に見立てて、ドールハウスの遊びも良いし。

虹をどんどん重ねて、どんどん大きくなっていく気持ちよさも良いし。

さかさまにして、ゆらゆらシーソーみたいに揺らして遊ぶのも良いし。

 

ただ並べるのだって、ただ積むのだって、曲線と大きさの違いがあるから、それだけで楽しい。

それに、例えば「ただ並べる」だって、子どもによって、いろんなじぶんのルールがあるのです。

虹をぴったりくっつけるのか、一定の間隔をあけるのか、大きい順にならべるのか、色を意識して順番を決めるのか…、

いろんな「こうしてみよう」が、子どもひとりひとりの遊びのなかに、あるのです。

 

 

で、

それに気づくことができたら、親はすごくうれしい!

「あっ!あんなことしてる…❤」って^^

 

 

かばんねこも「子どものあそびに現れた、じぶんルールや、工夫や、試行錯誤の跡」を、よく写真に撮っていました。

「あそびのなかで、自分でいろいろ気づいたり分かったりしてるんだな」って感じて、うれしくって^^

 

 

にじのつみき

 

それに、見て見て!

さっきの小さい子と、この小学生の子の、あそびの違い^^

 

 

大きくなると、こんなふうに、なにかをつくりあげる構成あそびが楽しくなりますね。

イメージのままに並べたり、何かを意図して積んだり、

きれいな曲線と色たちで、いろんなデザインが現れてくるでしょう。

 

 

かばんねこでは、こんなふうに、

自由に遊べるサンプルのおもちゃが、たくさんあります。

 

お子さんと一緒に遊んで、お子さんのあそびの様子をじっくり見て、

今、この子ができることはなにかな?

今、なにをすることが楽しいのかな?

この子が楽しく取り組めるのはなにかな?

いろいろ感じながら、ぴったりのおもちゃを選んであげてください。

おもちゃコーディネーターのかばんねこが、お手伝いしますから、

子どもに訊かずに、子どもに任せずに、子どものそばにいる、あなたが^^

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA