お人形遊び

おもちゃ, 子どもをおもう 0 Comments

お人形のおうち

 

お人形のおうち。

空にはトランスパレントペーパーで作ったお日さまが照って、

おうちにも明るい光がさしこんでいます。

 

ドールハウスの遊びは、子どもが家の主人公になって、家族の暮らしを再現してあそぶものです。

小さい子ほど、自分の体験の追体験という意味合いが大きいなと思います。

たとえば、日常のごはんやお風呂やリビングの団欒などのことを、人形を動かすことを通じて、自分の体験を追体験して安心を得たり。

 

それに、まだ「家」が生活の中心であるちびさんにとって、家や家族は「世界のすべて」ともいえます。

だから、「家」で起こることが、ちびさんにいろんなことを教えてくれます。

それを思い出して、そして真似て、暮らすということ、コミュニケーションするということを追体験しているのでしょうね。

うれしいことを繰り返して喜びを味わったり、悲しいことを追体験してそれを乗り越えたり。

 

子どもは、おうちのなかの色んな場所で、いろんな体験をして、いろんなことを感じたり考えたりしているから。

そしてやっぱりおうちは、いちばんの安心の場所だから^^

 

きっと子どもは、ドールハウスに向き合って遊ぶことで、うれしい、かなしい、つらい、たのしい、…自分の気持ちを、人形を通じて素直に表現できるのだろうなとおもいます。

あそびを通じて。

それが、すごくいいなと思っています^^

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

3/20(月祝)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

2/21(火)10-12 大人おままごとの会「おひなさまの和菓子」
フェルトでちくちく、おひなさま。かもちゃん先生の言う通りに作れば、簡単に、楽しくできちゃう!

 

2/17・3/17(金)ちかさんの、わらべうたベビーマッサージ(①1歳まで・②1歳から)
ゆっくり、じっくり、赤ちゃんといい時間。ちかさんが、想いをこめてつくりあげてくれます。

 

2/24(土)10:30-11:30 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、遊んでみましょう。きっと、びっくりするくらい、面白い^^なんたって、ほとんどの対象年齢が99歳までだから!

 

2/1(水)10:30- よつ葉生協さん企画!自分だけのコサージュを作って、農薬と添加物のお話を聞いて、安全な試食ランチを味わっちゃいましょう
アーティフィシャルフラワーで作るコサージュ、自分と家族を守る食のお話、そしておいしい試食ランチ!

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

**************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA