覚えてる、いいこと

子どもをおもう 0 Comments

北欧のショベルカー

 

とっても頑丈なショベルカー。と、奥にあるのはダンプトラック。

天然木で作られた、洗練されたデザインが美しいおもちゃたちです。

そこにあるだけで、ふと目に入るだけで、なんだか静かに、じわじわと、うれしい気持ちになってしまいます。

 

 

精密なつくりの、本物そっくりな車のおもちゃたちも魅力がありますが、

このショベルカーのように、単純な作りであればあるほど、

子どもの想像が自由に加えられて、あそびが広がっていくということがあります。

(ただ、単純なつくりとはいっても、運転台はくるくると回るし、アームの部分は上下にしっかり動かすことができます。大事なところは、しっかり本物らしく作られていますよ。)

 

 

そして、幼い今は分からなくても、遊んでいるうちに、このおもちゃの良さが、

見た目、におい、音、感触、味も?!…五感で感じた鮮やかな記憶とともに残ります。

そんなふうにして、よいおもちゃたちのなかには、何十年も前から同じデザインの、息の長いものがたくさんあるのです。

 

お子さんは、どんなおもちゃを、楽しい、うれしい、よい感情とともに記憶にとどめていくでしょうね。

そういう思い出は、なんというか、自分自身の底の底の底のあたりにある、自分の良さを肯定してくれるすごい支えのひとつのように感じます。

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 11-12月は木曜のみ休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

12月16日(金)1月20日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

12月21日(水)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
 スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

11月29日(火)10-12 大人おままごとの会③「ひみつのクリスマスケーキ」
クリスマスケーキの中には、すてきなひみつ^^教わりながら、楽しくちくちくしましょう。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

***************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA