のせてあげたいから

おおきくなる子ども 0 Comments

お人形さんとあそぶ

一緒に三輪車に乗っていたのに、ともだちが帰っちゃって、さみしそうなお人形さん。

バイバイのとき、お人形さんがひとりで乗れるように、2歳さんがいろいろ手伝ってくれていました。

だから、なおさら寂しそうに見えるのかもしれませんね^^

 

2歳から3歳の子どもたちは、絶えず動いています。

でもじーっと見ていると、ただ漫然と動きまわっているんじゃないみたい。

五感を通じていろんなことを感じたり、そこからいろんなことを想像したりしています。

 

「学び」といえば、知的な知識を獲得することをイメージしますが、

小さな子どもにとっても、それが大事なことのように考えられている風潮を感じます。

でも、子どもの「学び」の仕方は、大人とはかなり違っています。

遊ぶことが、遊びこむことが、学ぶことと深く結びついているのです。

 

自分の手を使って、具体的な「モノ」を触って、色や重さや匂いや手触りや音を実感しながら、

具体的な目の前にあるもの…「自分の五感が受け取った具体的なモノ」から想像して、何かをやってみて、いろいろうまくいったりいかなかったりの試行錯誤もしたりながら、何かに気づいたり、分かったりしていくのです。

どんな遊びであれ、子どもが夢中になることは集中力を養い、想像を促し、いろんな学びの源になっています。

 

ハンドルを握れないお人形さんを、三輪車にのせるって、大変!

でも、寝かせるのはイヤだから、ちゃんと乗せてあげたいから、いっぱい失敗して、別のやりかたを想像して、最後にはうまく乗せてあげることができました。

うれしそうだったなあ。

この体験は、どんなとき、どんなふうに生きてくるのでしょうね^^

 

小さな子が、なにかをしたい!と、ああしてみたり、こうしてみたり。

大人はいろんなことを知っているから、

助けたくて手や口を出してしまいたくなるけど、

様子をみていると、ちびさんは、何かを考えていることがわかる。

頼もしい^^

 

子どもの遊びには、子どもの学びには、生きる楽しさがたくさん!

あそべ、あそべ!

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

9月30日(金)10:00-「大人おままごとの会」フェルトで作ろう、かわいいピザとハンバーガー
どんなにお裁縫が苦手でも、かわいいのが、簡単にできちゃう^^子どもたちへのすてきな贈りものになります。

 

10月23日(日)10:00-12:00「あひるのこ」三澤せんせいの、覚えちゃおう!わらべうた講座
わらべうた、ちゃんと覚えたいな、曲を知りたいな、コツをきいてみたいな…。お母さんも、おばあちゃんも、お仕事に役立てるかたも^^

 

10月23日(日)13:30- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

10月21日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA