明日はあひるのこゲーム会!

お店のこと, やっぱりゲームだ 0 Comments

アナログゲーム くまのメモリー

明日13日(火)10:30-は、桐生ガスプラザ「あひるのこ」にて、「ママが楽しむアナログゲーム会!」です。

【かばんねこは、13:00から営業いたします。】

前回から3ヶ月、新しいゲームたちもかばんねこにやってきているし…。

うーん、どれを持って行こうかな^^

 

写真の「テディメモリー」も、連れて行きましょう。

いろんな姿のくまたちがかわいい、くま型の同じカードが2枚ずつ。クッキーのくまや、グミのくまも^^

2歳さんくらいから遊べる神経衰弱のゲームですが、神経衰弱だけじゃないのだ!

その子にあわせて、いろんな遊び方ができるのです。

絵合わせ、かるた、どっちでしょゲーム、探せ探せゲーム、…いろいろ。

 

子どもたちはあそびのなかで、まずは他の子や大きい子、大人のすることをまねて、そこから「自分のやりかた」…オリジナルの遊びに発展させていくことがたくさんありますが、

それって、ママやパパも同じです。

わたしのようなおもちゃ屋が、こんなふうにも遊べるよ、あんなふうにも遊べるよ、と、いろんなあそびの例をあげていくこと、それがいい「モデル」になる。

そのモデルを、自分の子に重ねあわせてイメージするのでしょうね、「この子には、こうしてあげたらいいかも」「この子には、このへんをヘルプすると楽しいかも」という、とっても自由で、その子にとって楽しい遊びの工夫を見つけられるようになると感じます。

 

遊びの道具によって、おもちゃによって、いろんなやりかたを受け入れてくれるものは、やっぱりシンプルな、単純なつくりのおもちゃたち。

そしてアナログゲームも、小さいころに出会うゲームたちほど、とっても自由度が大きい^^

 

明日はそんな、その子にぴったりの遊び方を探せるおおらかさをもったゲームも、体験してもらおうと思います。

「あひるのこ」に来られない方も、かばんねこで体験していただけますよ。

どうぞお気軽に、遊びにいらしてください^^

 

 

*******************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

9月30日(金)10:00- おままごとに大活躍!フェルトで作ろう、かわいいピザとハンバーガー
どんなにお裁縫が苦手でも、かわいいのが、簡単にできちゃう^^子どもたちへのすてきな贈りものになります。

 

9月22日(木祝)10:30- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

9月22日(木祝)14:00- かばんねこで、アナログゲーム会!
祝日なら、いつもは参加できない子も来られるかな?いっぱい笑って、思い切りあそぼうー!

 

9月16日・10月21日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA