シンプルなおもちゃだから、関わっていける

おもちゃ 0 Comments

カラーリングディスカバリー

新しくやってきました、リングとペグのおもちゃ^^

リングの大きさは2種類あるので、色の違いだけでなく、大小を活かしたあそびができますね。

あそんでみてねのテーブルに置いてありますから、ぜひぜひ^^

 

さてさて

こういう、自分からは動かないおもちゃって、ほんとうにシンプルです。

仕組みも単純。

穴があって、それにぴったり合うペグがあって、そこに通すことができるリングがある。

それだけ。

だけど、シンプルだからこそ、子どもが主体的におもちゃに働きかけることができます^^

「ふしぎだなあ」「どうしてだろう」「こうしてみたらどうかな」

そんなふうに、あれっと思ったら、自分の手を動かして、その結果を見てまた考えて、やってみて…。

子ども自身のやりかたで、子ども自身のペースで、モノに関わっていくことができます。

単純な形だからこそ、シンプルなつくりだからこそ、「子どもが受け止められる情報の範囲で作られている」ともいえるかもしれません。

 

いっぽう、複雑になりすぎると、子どもはその情報量を受け止めきることができません。

多すぎたり、難しすぎるから、関わっていけない、ということ。

 

たとえば、

「多い」というのは、1歳の初めて積み木に出会う子に、「50個」もの「いろんな形」の積み木セット。

自分が関わっていける量(4~8個くらい)をはるかに凌ぎ、おまけに、四角や丸や三角、橋型…一気にいろんな形を理解して使いこなすなんて、ちょっと大変です(まずは立方体だけ、がおすすめ)。

そして

「難しすぎる」というのは、例えば電池で動くおもちゃなど、複雑すぎるおもちゃの仕掛けです。

子どもたちは、少しずつ自分のいる世界に関わって、いろんな経験をしながら、少しずつ自分の身の回りの不思議やあたりまえを知っていきます。

手を離したら、落ちる。
水平なら、上にのせることができる。
球形は、安定しない。
坂になっていると、転がる…。

それなのに電気仕掛けなどの複雑なおもちゃたちは、「あたりまえ」のハードルが高すぎる。

子どものなかから生まれてくる「どうしてかな?」「こうしたらどうなるかな?」という自然な好奇心を、自分から関わって、いろいろ試して、うまくいったり失敗したりしながら知っていくことができない。そう思うのです。

 

シンプルだからこそ、自分から関わってみようと思う。

シンプルだからこそ、いろんな工夫をしたり、試行錯誤することができる。

そして工夫や試行錯誤ができる余地があるからこそ、想像をふくらませることができる。

 

遊びの主役は、子ども。

子どもたちは、どうしてかな?を、自分でわかりたい。

子どもたちは、こうしたらどうなるかな?を、自分で確かめたい。

こどもたちは、やってみたい!を、やってみたい^^

 

子どもはどんどん大きくなっていきますが、子どものいつもの姿を見ていると、「いま」どんなものを用意してあげたらいいかな、を感じることができると思います。

かばんねこも、お手伝いします。

いろんな「どうして?」いっぱいの「やってみたい」大人の常識を超える「こうしたらどうなるかな?」

よーしよーしと、受け止めてあげたいですものね^^

 

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

9月22日(木祝)10:30- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

9月22日(木祝)14:00- かばんねこで、アナログゲーム会!
祝日なら、いつもは参加できない子も来られるかな?いっぱい笑って、思い切りあそぼうー!

 

9月16日・10月21日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA