1歳さんと円柱の積み木

おもちゃ 0 Comments

積み木 円柱

今日のお客さま、1歳さん。

円柱の積み木で、ずーーーーーっと、遊んでいました^^

 

片手で持つ。

お口に入れて、調べる。

もう一つ持って、両方の手で持つ。

カチカチ打ち鳴らす。

一つ放す。

片手で持っている積み木を、もう一つの手に持ちなおす。
(いろいろ手や指をモジョモジョ動かして、がんばって手渡しています)

また反対の手に、持ちなおす。

何度も何度も、持ちなおす。(楽しいんですね^^)

「はいどうぞ」と3個めを差し出されたら、一つ放して、もらう。

わたしが1歳さんの動きを真似してみたら、ニコッとする。

1歳さんも、わたしの動かす積み木の動かしかたを、まねしてみる。

 

1歳さん、すてきです^^

本当に、ただの、円柱の積み木です。それも、4個だけ!

「持つ」「放す」「持ちかえる」

それが、とっても楽しいのですね。

 

4個で、いい。4個で、十分。

大人には物足りなかもしれないけれど、

まずは自分が扱える、少ない数だけで、足りるのです。十分なのです。

(徐々に増えて、3歳ころには100個も使うようになりますよ^^)

 

あと、円柱って、ちょっと地味だけど…。

四角とか長四角とか三角とか、メジャーなのがいっぱいあったほうがいいと大人は思ってしまうけれど、

きっと1歳さんという「持つ」のが楽しい時期には、その円柱のカーブが手にぴったりで、気持ちがいいのでしょうね^^

円柱の長さも、右手から左手に、左手から右手に、持ち替えるのにちょうどいい長さです。

 

かばんねこには、たくさんの見本のおもちゃがあります。

だけど彼女は、円柱の積み木、4個だけ。

ずっと、ずううーーーーっと、遊んでくれました^^

 

その子の「今、できること」「今、やってみたいこと」をよく見て、おもちゃを選ぶ。

そのことの大事さを、改めて感じさせてもらいました。

 

1歳さん、いっぱい遊んでくださり、ありがとうございます^^

 

ちなみに…

11月には、かばんねこの2周年イベント!

今年は、積み木の先生が来て下さいます^^

乞うご期待です^^!

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ
℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

7月30日(土)14時・8月27日(土)19時 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、思い切り遊ぶぞ!「子どものおつきあい」じゃない、本気で悔しがって、いっぱい笑おう!

 

7月29日・8月26日(金)10:30 ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

7月23日(土)8月4日(木)10:30~ 夏休みだよ!かばんねこアナログゲーム会
2回め、3回めのかたも、ぜひぜひ!

 

7月22日(金)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ホットカーペット?ええ!?壁???子どものために、自分のために。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

①おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

②キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA