かばんねこ店主ブログ
コドモト

かばんねこで、アナログゲーム会でした!

かばんねこで、アナログゲーム会

今日はかばんねこで、アナログゲーム会でした。

4組12人の子どもたちとママが、遊びに来てくれました^^

最初は、小さな子からみんなで遊べる、競争しないゲーム「クラウン」

サイコロの目で決まる偶然の楽しさで、小さくてかわいいピエロやのっぽのピエロが生まれてきますよ。

最後はみんなで、できあがったピエロの背比べ^^

勝ち負けを決めなくていいゲームは、初めてのアナログゲームにおすすめです。

 

かばんねこでゲーム会

写真のアナログゲームは、「アイスに夢中」

ちびっこチームと小学生のお姉さんチームに分かれて、それぞれの年齢に合わせてゲームをした時の、お姉さんチームの様子です。

どんどん並んでいくアイスのカードをよく見て、自分が持っている注文カードのとおりに、アイスを並べていきます^^

子どもたちは、場を良く観察して、場のアイスと自分の手持ちのカードと見比べて、条件に合うかどうかを判断します。ぴったり合えば得点になりますが、合わなければ、どうするかを先を見通して決めます。

頭の中は、フル回転ですよ^^

かわいいゲームですが、かわいいだけじゃない楽しさがあるんですね。

真剣な顔でカードを見つめる、彼女たちの姿から感じました^^

 

来月8月9日(日)は「おもちゃの広場」をしますので、次回のアナログゲーム会は、9月です。

またお知らせしますから、かばんねこに遊びにおいでねー^^!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です