かばんねこ店主ブログ
コドモト

子どもとイス作り

森と木のまつりにて、イス作り

 

「森と木のまつり」にて、イス作り^^

 

7歳さん、電動ドライバーも慣れたものです。

おもちゃ屋さんの棚も、作ってくれたしね^^

 

でも実際、

おうちでDIYしようと思っても、なかなか難しい。

作るぞ〜!って思ってワクワクしてホームセンターに行くけど、

大量の素材と道具を前に、まずは沈黙…

(何を選べばいいの〜!どんだけ要るの〜!!どんな道具使うの〜!!!)

 

そこでなんとかがんばって材料を選び、道具を選ぶんだけど、

今度は選んだ木材を、寸法を考えて

もったいなくないように計算して、切ってもらう(または自力で切る)。

そしてうんとこうんとこ、家まで運ぶ。

 

そんな困難を乗り越えてついにやっと、制作を始められるんです。

自分で作れば安上がり^^♪…と思いきや、

意外に木材&カット代で高くついたりしてね。

木材も、変なふうに余ったりしてね(^_^;)

 

だから、子どもたちに木工体験を!って思うけど

なかなかできない親にとっては

「キット」って、素晴らしくありがたいヽ(;▽;)ノアリガトオー!

もちろん写真のイスも、キットです。

ぜーんぶ材料が切ってあって、それを

トンカチと電動ドライバーで止めていくだけ。

 

でも、子どもは「自分で作った!」って、思うもん^^

とっても、うれしいし、誇らしい(#^.^#)エヘン

 

かばんねこでは、そんなモノづくりの企画もしたいです。

レンタルスペースとして使える場所がもうすぐできるし、

頼りになるおもちゃ作家さんも、近くにいますから^^マカセター♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です