かばんねこ店主ブログ
コドモト

プラステンと、あそびとまなび

今日は、遠くに住むママから

「プラステン」という木のおもちゃの

お問い合わせをいただきました^^

 

お電話でお話させていただいた時間は、

ママの子どもたちへの思いにすごく共感して、

それがうれしくて、

ほんとうに幸せな時間をいただきました^^

 

ので、今日はプラステンのこと^^♪

木のおもちゃ「プラステン」

プラステンは、

台に立つ5本のペグに、

赤・黄・白・緑・青の、5色の円形のピースが

それぞれ10個ずつ差し込まれている木のおもちゃです。

 

小さい頃は、ただ挿すことを楽しみ、

色分けを楽しみ、

積んだり並べたりを楽しむおもちゃですが、

大きくなってくると、

色の順番や自分のルールをつくって ペグに挿して、

5色のピースで模様をつくるようになります^^

 

赤・青・赤・青…と、しましまの模様を作ってみたり、

色の順番を決めて、織物のような模様を作ってみたり、

階段のようにして、斜めをイメージして模様をつくってみたり、

こうしよう、ああしよう…、試行錯誤を通じて

わあ!っていうアイディアを、練りだしたりします^^

 

木のおもちゃ「プラステン」であそぼ^^

この子も、考え中ですね^^

さあ、これからどうしよう??

 

そんなふうに、試行錯誤をしているうちに、

あれ?黄色を挿したいのに、足りない!

    (↑10個を使い切っちゃったんですね^^)

…とか、

あれ?最後に赤色だけ余っちゃった!

    (↑ほかの4色を、赤より多めに使ったのですね^^)

…とか、

ん?

んん??

んんん???

…という体験を、いっぱいします^^

 

10という限られた数の中で

いろいろするのですから、当然といえば当然。

 

でも、その試行錯誤が、

「10」という数のかたまりや、

「10」をつくる数、

つまり、「5と5」「4と6」「3と7」「2と8」「1と9」を、

自分の体と感覚で「知る」、すてきな体験なのです^^

 

子どもたちは、

遊びや生活の体験を通じて、

「数」を感じ、理解していきます。

「あと3こたりないよー」とか、

「ひとり2こずつね」とか、

自分で「わかる」ようになっていく^^

 

5歳さんころというのは、

何も教えなくても

「数」を知りたい気持ちがいっぱいになる頃。

そんなときに、その

知りたい!気持ちにぴったりのおもちゃが身近にあるって、

実はすごーく、幸せなことです^^

 

「知育」なんて、気を張らなくても

知りたい!ときに、知ることができる環境を

用意してあげれば、

子どもたちは、自分の力で

ちゃんといろんなことを獲得していきます^^ 

 

「あそび は まなび」、言葉のまま^^♪ 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です