かばんねこ店主ブログ
コドモト

お片付けしよう。子どもに見せて^^

お片づけしている子ども...?

 

「おかたづけ」…、ママの強敵であります^^ネ

「かたづけなさーい!」
「自分で出したものを片付けなさい!!」
「片付けなさいって言ってるでしょお!!!」

だんだん声が、荒ぶってきます(^^;

が、

おかたづけって、実はまずは「見せる」もの。

3歳より小さい子に

おかたづけが習慣になるようにと

強制してかたづけさせるのは、

あんまり効果がない(^^;

大人が片付けをする姿を、

日常的にどれだけ見せているか、

そしてそれを どんなふうにやっているか、

それが大事だったりします^^

どんなふうに というのは、

例えば

嫌そうに、文句を言いながら、

いかにもやってあげてる風に片付けているか、

または

ご飯だから片付けるよ〜^^って

さっさっとママから動いて片付けているか、

…とか、そういうこと。

つまり、片付けを「見せる」質と量。

これが、子どもの方向を決めちゃう(ーー;)エエー

ま、写真のような片づけ?遊び?をしていた人の親ですから

自分の首を絞めるようでもありますが、

まわりの大人の姿を

子どもは見て、

そしてまねて学ぶ、 …ということです^^コワイネー♡

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です