かばんねこ店主ブログ
コドモト

遊びと、友達と、あこがれ

友達と、たのしくがんばる遊び

 

子どもの送り迎えで 保育園にいくと、

子どもたちはそれぞれ

自分がやりたい遊びをしています。

 

コマやベーゴマ

一輪車

ドッジボール

鬼ごっこいろいろ

なわとび…

 

面白いなあ…と思うのは、

自分ができることで

楽しいことをしている姿だけじゃなくて、

やってみたい!

できるようになりたい!

という気持ちで

取り組んでいるのもあるということ。

 

たとえば

何度うまくいかなくても、

またはじめから体勢をとりなおして、

漕ぎ始める一輪車、

縄跳びの、あやとびやスキップとび。

ベーゴマ。

ボールの速い投げ方。

 

先生から誘われてやるんじゃなくて、

自分から、「できたい!」気持ちで。

そして

友達と一緒に、笑いながら、教え合いながら^^

 

頼もしいなあ、

憧れに向かって進む姿って、すてきだなあ、

そしてそれを

友達と楽しくがんばれちゃうって、いちばんいいよなあ…^^

 

母は、この送り迎えの時間、

子どもたちにいっぱい憧れて

すっごくいい気持ちでおります^^ 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です