かばんねこ店主ブログ
コドモト

子どもと手遊び

子どもと手遊び

 

「♪ぽーにょぽーにょぽにょ さかなのこ♪

 ♪あおいうみからーあ やあってきたー♪」

 

これ、手あそびうた^^ポニョ

 

もちろん、

アルプス一万尺や、お寺の和尚さん、

おちゃらかほいも、現役です。

 

思ったのだけど、

 

こうして子どもと向かい合って、

視線を合わせて、

声を合わせて、

一緒に手を合わせてすることって、

あんまりないね^^!

 

だいたい、

正面で、

子どもと向かい合って

目を合わせて遊ぶって

あんまりしない。

 

横に並ぶことが、多い。

 

だから、

たまにこんな歌遊びをやってみると、

合う視線がこそばゆくて、

手を合わせるのもなんだか楽しくて、

なんだかうれしい。

自然にニコニコしちゃう^^

 

子どもたちが、

キャッキャしてやってる気持ちが

よくわかる(^O^)

 

歌あそび。

とーーーーーっても地味だけど、

大事にしたい遊びです^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です