レンタルスペースの新しいもくろみ…菓子・食品製造販売許可!

お店のこと, レンタルスペースで 2 Comments

かばんねこのキッチン付きレンタルスペース

 

年度末というのはイベントごとも心理的にもなんだかいろいろもりだくさんだからでしょうか、

3月の前回から、ずいぶん日が過ぎてしまったように感じます。

明日はちくちくのへや・かもちゃん先生の「大人おままごとの会」^^

参加されるみなさんが、楽しい時間を過ごしてくれるとうれしいです。

 

あしたは、こいのぼりロールケーキ!

 

さてさて、

会場であるかばんねこのレンタルスペースですが。

ちょっと、いろいろ画策しております^^

 

じつは…

キッチンを、保健所の審査を通るようにリフォームして、

販売用のお菓子を作ったり、お弁当を作ったり、カフェができるように、営業許可を取っちゃう計画!

かばんねこの妄想でしたが、ついにやっちゃうよ^^

 

 

保健所さんに何度も通って、どんなふうにリフォームしたらいいか教えてもらって、

かばんねこのレンタルスペースも見に来てもらって、

「こういう事例ははじめてなんですよー」とついにOK!

 

あとは、リフォーム工事をして、許可をもらうだけ^^

 

 

かばんねこには、今のレンタルスペースを作るときに、

女性の夢やがんばりたいことを応援できる「場所」をつくりたい、という願いがありました。

今は、いろんな講座やワークショップに利用していただき、

キッチンも活躍してくれていますが、

でも、

女性が抱く夢のなかには、「キッチン付きの場所」があるだけでは叶わない、「食品の製造許可」という、すっごく高いハードルがあることがわかりました。

だから、

かばんねこにはせっかくキッチンがあるんだもん、リフォームして、許可取っちゃうことにしました。

(かるーく言ってみたけど、かるーくやれちゃうのか?…んなわけないけど)

 

 

ということで、

かばんねこの「菓子製造・食品営業許可つきレンタルスペース」ができたら、

イベントなどで販売するお菓子やお弁当が、かばんねこで作れます。

期間限定カフェなども、できます。

 

もし、使いたい!というご希望のあるかたは、ご相談くださいませ^^

 

いろんなかたに力を貸してもらって、なんとかおもちゃ屋をつくることができた、かばんねこです。

今度はわたしが、がんばりたい女性の役に立つことができたら、うれしいのです。

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************

 

“レンタルスペースの新しいもくろみ…菓子・食品製造販売許可!” への2件のフィードバック

  1. 佐藤広美 より:

    太田市でみそ作り教室を開いております。

    衛生管理の資格取得済みです。
    キッチンが完成し、お借りできるなら
    、発酵食品作り教室や
    みそまる作り、
    ビューティーボール作りなど出来たら
    嬉しいなぁと考えておりました✨

    完成、応援しております❕
    頑張って下さいませ
    ありがとうございました

  2. かばんねこ より:

    佐藤さま、ありがとうございます^^

    みそ作り、いいですね!
    食を大事にしている女性やお母さんから、求められるお仕事でしょうね。

    かばんねこのレンタルスペースは、キッチンはすでにありますので、
    料理教室などの「講座」はいつでも開催可能です。

    今後、食べ物を「販売」するための保健所許可をもらうために、リフォームを計画しています。

    もし、教室や講座の開催をご希望でしたら、
    ぜひいちど見学にお越し下さい^^

    かばんねこが、佐藤さまにとって良い場所になってくれたら、うれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です