かばんねこ店主ブログ
コドモト

いい音に、耳を澄ます

ベビーキューブ
いい音がたくさん入っています、ベビーキューブ

 

カラフルな積木のなかには、いい音がたくさん入っています。

カラカラカラ…

サラサラ…

ことんことん

シャランシャラン…

おんなじ色の積木どうしは、おんなじ音。

ちびさんたちは、どんなふうに遊んでくれるでしょう。

どんなふうに、音たちを楽しんでくれるでしょう。

 

 

小さい子には、いい音をたくさん聞いてほしいです。

いい音は、心地いいから。

そしてそれだけで、「いま」がしあわせだから。

 

そして、子どもたちには…、小さな子も、大きな子も。

小さな音に「耳を澄ます」という体験も、いっぱいしてほしいです。

 

小さな音は、気持ちをそれに集中して聞きます。

だから、より注意深く、よりしずかに、体全体で、聞こうとします。

そんな体験が小さなころからできるって、とてもすてきなことと思うのです。

 

だって、そうしたらきっと、

部屋の外から聞こえてくる鳥の鳴き声に、耳を澄ませる幸せを知ることができます。

雨の音の楽しさや、雪の気配の静かさを感じる、そんな、自然を感じる喜びにも、たくさん出会えると思います。

雑多なもののなかに、ちいさな美しいものを見出すこともできるかもしれない。

誰もが同じく体験する日常のなかに、多くの喜びを見つけることができると思うのです。

 

そして、

ささやかな音や気配に気づくことができたり、

ひとつのことに注意を向けることができたりすることは、

生きていく上で、身につけてほしいことのひとつだったりもしますね。

(集中力とか、直感力とか、言葉にしちゃうとなんだかなーですがー)

 

小さな音に、耳を澄ます。

大人が、子どもを誘うことも、できるんですよ^^

「鳥さんが鳴いてるよ、お日さまが出てきたって」

「おうちがギコギコいってるよ、風が冷たいのかな?」

こんなふうに物語を一緒に感じながら、並んでおんなじ音に耳を澄ます。いいなあ!

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

3/20(月祝)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

2/21(火)10-12・13-15 大人おままごとの会「おひなさまの和菓子」
午後も開催します!フェルトでちくちく、おひなさま。かもちゃん先生の言う通りに作れば、簡単に、楽しくできちゃう!

 

2/17・3/17(金)ちかさんの、わらべうたベビーマッサージ(①1歳まで・②1歳から)
ゆっくり、じっくり、赤ちゃんといい時間。ちかさんが、想いをこめてつくりあげてくれます。

 

2/24(土)10:30-11:30 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、遊んでみましょう。きっと、びっくりするくらい、面白い^^なんたって、ほとんどの対象年齢が99歳までだから!

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

**************************

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です