かばんねこ店主ブログ
コドモト

こんな素材もあるよ

デュシマスナップでいろいろつくる

簡単につなげられて
でも簡単には取れないから、
作りたいものに集中できる。

丸い穴に、ぷすんぷすんと突起を差し込むだけ。

くにゃくにゃ自由自在、
2×4cmのパーツを自由につなげて
いろんな形が作れます。

ひねってみたり、丸めてみたり、
パーツの間を通してみたり。
留めるところをちょっと変えただけで
全然ちがう形が生まれてびっくりしてみたり。

最初はちょっと扱いにくい感じがするけれど、
コツをつかむとどんどんどんどん。


「ものをつくる」には、
いろんなやり方や道具があります。

折り紙や粘土が、子どもたちにはいちばん身近ですね。
積み木やブロックとかも。
でも、それがあんまりハマらない子もいる。

だけどそれだけで
「この子は作るのはそんなに好きじゃない」
「自分は作るのは得意じゃない」
って決めてしまうのももったいないこと。


かばんねこには、
こんなふうにちょっと毛色のちがう
「つくる素材」が、いろいろあります。

ぴったりの素材に出会えたら、
作ることの楽しさに出会るかもしれません。
好き!って感じるかもしれません。

素材によってはやっぱり違うかもしれないけれど、
出会い続けたら、これ!に出会うかも。


「すき」があることは
とてもすばらしいこと。
人生のなかで、とてもよいものをくれ続けます。

子ども時代、
「体験」がめちゃくちゃに濃厚なころ。
いろんな素材たちに、出会ってほしいな!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です