かばんねこ店主ブログ
コドモト

キュボロ・クゴリーノが揃っています

トランスパレントペーパーの星が、輝いていました^^
こんなふうに光が入るときに、ちょうど出会ってくれたらうれしいな。

何回か折った同じ形のものを、8枚とか16枚とかぐるりと重ねて星を作ります。
折り紙が重なったところが濃淡になって、きれいな模様を作り出しますよ。

だからじつは、4歳さん5歳さんでもできちゃったりする手軽さです。
色の少ない冬の窓の風景に、とっても映えますよ。

ただいまはクリスマスカラーのセットもあります

そしてお知らせ。
スイスの玉の道キュボロが揃っています。

将棋7段の藤井聡太さんが遊んだということで予約が大変な時期もありましたね。
正規品です。
クリスマスの贈りものに、ぜひぜひどうぞ^^

キュボロスタンダード。5歳さんくらいからおすすめします

キュボロはすべて5cmの立方体で作ることができる玉の道です。
どんな道でも、すべておなじ形のパーツでできているので、できあがった姿がとーってもきれいです。
4-5個くらいの少ないパーツで作ったものでも、ゴールからころんと玉が出てくるのを見るのはわくわくうれしい!
どんどんパーツを増やして、どんどん複雑な道を作っていくのが難しくも楽しい作業。
ゴールまでうまく転がったときの嬉しさったらありません^^

 

ただいま、どちらも在庫あります。
キュボロスタンダード
キュボロベーシス

キュボロの小さい子版、クゴリーノは3歳くらいから。

クゴリーノは「キュボロの小さい子版を作って!」との要望からできたシリーズです。
長いレールがあることと、玉の流れる様子が多く目に見えることが特徴です。

キュボロはとっても楽しいおもちゃだけれど、ちょっとむずかしい。
それは、「なかを想像して作る」必要があるからです。
キュボロのような「見えない部分を想像してつくる」ことは、やはり最初に大人とじっくり遊びこまないかぎりハードルが高いだろうなあと思います。
だから、
まずはクゴリーノで自分で作った道を実際に玉を走らせて、玉の動きを自分の目で見て確かめて、こうなるんだ!ってよく分かることがとっても大事だし、なにより楽しい。
まずは大人と一緒に、少ない数から。
短いコースでも、ちびさんにはとっても楽しい遊びです。
おすすめします^^

 

ただいまは、どちらも在庫あります。
クゴリーノスタート
クゴリーノ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です