かばんねこ店主ブログ
コドモト

わざわざ褒めにいく

今日25(金)は、14:30までです。
今週はなかなかきちんと開けられておらず申し訳ありません。
27日(日)からは、通常営業です^^

***********

 

年齢や、できること。
やってみたいことや、好きなこと。
みんなちがう。
だからいつも、ここの作品はくるくる変わります^^

 

「これをやってみたかったんだな」
「あ、ここ工夫してるなあ」
「何か秩序に気づいてここから変えていったんだな」
そんなふうに、遊びの跡を楽しく眺めています。

おうちでも、そんな「あそびの跡」に出会うことが、親のみなさんにも多くあってほしいです。
たぶん意識的にやったことは、子どもは自分でも「いいな」と思っている。
だから、子どもにとってだいすきな人からも、わざわざ「気づいたよ!」と知らせて、褒めてあげてほしいです。

 

だってやっぱり、
自分だけでなくひとに認められてこそ、喜びも自己承認感も、大きく揺るぎないものになるから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です