あぶない道具

ワークショップ 0 Comments

カッターやハサミ。
危ないけど、使えるようになったらとても便利だし、
しっかり使えるようになると、危ないこともしなくなるよ。

うっかり危ない使い方も、ちゃんと自分で気づいて回避するようになる(頼もしい!)。

 

それ以上に、道具を自在に使えるって、子どもにとってとてもうれしいことです。
自分の思う通りのものが、自分の手でちゃーんとできるんだもの^^

 

ハサミもカッターも、大きくなるとなんとなく使えてしまうから特に教えたりしないけど、
使いかたを教わったり、実際に安全な場所で体験したり、なんども経験するって、とってもだいじ^^

もし最初のハサミなら、
1回チョキンとすれば全部切れるように、細い紙を用意してあげるといいですよ。
ちゃんと切れるし、切れ端がどんどんたまっていくから達成感があるし、ほめてもらえるからうれしい^^

だから、かもちゃん先生がつくってくれるこんな会で、
カッターを「楽しみながら」やってみるって、とてもいい機会です!

11/18(日)おやこでも、おひとりでも「消しゴムはんこで作る、やさしい色のトートバッグ」

ちなみにかばんねこには、小さな手にぴったりのハサミがあります。
しっかり切れて、でも指は切れないの^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です