かばんねこ店主ブログ
コドモト

トランスパレントペーパーの窓飾り

トランスパレントペーパーで窓飾り かばんねこ

先日かばんねこにて、ひまわり保育園の子育て支援「てんとうむし」さんのイベントがありました。
春の明るい窓にぴったり、トランスパレントペーパーで窓飾りを作りました。

トランスパレントペーパーで窓飾り かばんねこ

お好きな色を選んで、トランスパレントペーパーを、カッターでまっすぐ四等分。
柔らかい紙の間をすうーっと進む、カッターの気持ちよさも楽しい^^

8枚の紙が用意できたら、ひとつずつ折って、かたちを作っていきます。

トランスパレントペーパーで窓飾り かばんねこ

ひとつ折れたら、同じ形のものを8個つくります。それをぐるりと重ねるようにして組み合わせたら、鮮やかな窓飾りができるんです。

でも、その感動までの作業は、8回分同じことの繰り返し。だけど、だんだんリズムが出てきて、楽しくなってきます。余裕がでてきて、おしゃべりも始まります。

手を動かしながらのおしゃべりは、女性が得意で、同時にリラックスできる時間でもありますね^^

トランスパレントペーパーで窓飾り かばんねこ
線がずれないように、角をあわせて、丁寧に。折り目は、きっちりと。それを丁寧にするだけで、とってもきれいな仕上がりです。
トランスパレントペーパーで窓飾り かばんねこ
ちびさんたちは、てんとうむしの先生たちと遊んでいようね。お母さんも、子どもも、それぞれに楽しい時間になったかな。
トランスパレントペーパーで窓飾り かばんねこ
おかあさんは作業中。でも、くっついていれば安心^^

はじめは2種の簡単なものからひとつを選んで、お好きな方を作ってもらいました。
ふたつめは、いろいろある形の中から、好きなデザインを選んで作りました。
どなたもふたつめは、折りや重ねを丁寧に、でもそれを楽しむ余裕がありましたね。

トランスパレントペーパーで窓飾り かばんねこ
トランスパレントペーパーの窓飾り、ママたちが帰ったあと、先生たちも「わたしたちも、やりたいでーす!」

トランスパレントペーパーで窓飾り かばんねこ

光を通して美しい、トランスパレントペーパーの窓飾り。色が濃い部分は、色紙を折ったり重ねたりすることでできます。

最後のできあがりまでは折る・重ねるのじみーな作業だから、できあがって光にかざしたときのうれしさは、ほんとうに美しくて、格別です。

おうちで、どんなふうに飾られているでしょうね。朝に夕に、家族のみなさんに、きれいな光と色を見せてくれていることと思います。

こんどかばんねこでも、開催しましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です