お店では、おもちゃをこんなふうにご案内しています

おもちゃ 0 Comments

気がつけば、サンタさんが来てくれる日まで、あとすこし!

そして気がつけば、クリスマスプレゼントのおすすめを全く紹介していないおもちゃ屋さんがここに…。

 

ということで、今日ご案内してみるおすすめは、「パターンブロック」。

たくさんのいろんな形のパーツを使って、模様づくりを楽しむおもちゃです。

 

パターンブロック

パーツのひとつひとつの形が、数学的にしっかり計算して作られているから、

自分の好きなように、適当に並べていくだけで、美しい幾何学模様が生まれます。

 

そのひみつは、

基本となる一辺の長さが2.5センチ。

そして基本の角度が、30度・60度・90度・120度だから!

 

まあ、難しいことは後から知ればいいのです。

こんなふうに、

ぴったりそろう気持ちよさと、すっきり整う面白さ。

それをいっぱい体験するうちに、子どもはその遊びの道具から、いろんなことに気づいていくでしょう。

 

もちろん、お勉強としてじゃない。

けれど、難しいことはわからなくても、

手を動かして、考えて、いろいろ試して、また考えて…、

そうやって、あそびに集中するうちに出会う子どもたちの知りたい!分かりたい!の知のわくわくを、存分に満たしてくれるおもちゃです。

 

パターンブロック

いろんなかたちで、同じ形を作れたよ!どうやったか、得意そうに教えてくれる^^

 

厚みがあるので、並べるだけではなくて、積むようにしても遊べます。

模様だけじゃなく、子どもたちは絵を描くようにしても楽しみます^^

 

パターンブロック

 

積木でもいろんな形を使いこなせるようになる、3歳さんくらいからおすすめしています。

もちろん学童期の子にも、大活躍してくれますよ。

知る楽しさや分かるわくわくは、子どもが自身の力で、楽しく、めいっぱい体験するべきものですからね。

 

ほんとうにこれはね、すっごくおすすめ!大人もスキです^^

というか、かばんねこもすごく好き。

かばんねこの子どもたちも、いっぱい遊びました。

あそびの楽しみとともに、手を動かす楽しさ、かたちができていくわくわく、なにかに気づく面白さ、そんな喜びをいっぱいもらった遊びの道具です^^

 

パターンブロック

 

好きなように並べて、積んで、形や色をの楽しみを、いっぱい感じてくれるといいな^^

指先をしっかり使って、力を加減して、形を整えるように調節して並べる楽しさも、子どもたちはすきです。

そんな手の仕事をさせてくれる、よい遊びの道具でもありますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA