かばんねこ店主ブログ
コドモト

おもちゃで遊ぼうDAY、考え中

かばんねこでおもちゃで遊ぶ日

かばんねこのレンタルスペースで、週1とか隔週とか、おもちゃで自由遊びの日を作りたいなと思いました。

 

 

「おもちゃ屋さんに行くのは、おもちゃを買うときだけ」は、なんだか子どもの「今がそのとき!」の機会を逃しそうで、もったいない。

それにお店では、大人のかたはおもちゃを選ぶことに忙しくて、子どもが遊んでいることをじっくり見たりする機会が少ないかなと感じる事があります。

 

かばんねこ おもちゃで遊ぶ日

 

「ちょうどいいときにちょうどいい遊びの道具が身近にあることが、どんなにわくわくと子どもを育ててくれるか」
これはかばんねこ自身が、子育てのときに実際に感じて大事にしてきたことだからこそ、強く思います。

 

 

とにかく、じっくりゆっくり、おもちゃとあそぶ日。
作りたい!

それで、「ああ、これがきっと今、この子にいいんだな」と思ったら、おうちでもゆっくりじっくり遊べるように、子どもに贈ってくれたらうれしいなと思います。

 

かばんねこ おもちゃで遊ぶ日

 

おもちゃは「子どもの余暇の道具」ではなくて、
その遊びを通じて「いろいろ触り、五感で感じ、動かして、気づき、考えて、想像して、試行錯誤して、できた!と喜び、わくわくと学ぶ…、子どもが自分で体と心を育て、よりよく生きることを手伝ってくれる道具」だから。

 

 

「あそびにきました~!」って、来てね^^
とりあえず6月中に、はじめたいな。

 

かばんねこ おもちゃで遊ぶ日

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です