サンタさんを信じる

子どもをおもう 0 Comments

サンタさん

 

お店のなかで、「サンタさんに何をお願いしようか」という親子のお話が聞こえてくるようになりました^^

あれも、これも、楽しいし…、すぐには選べないですね。

だいじょうぶ、サンタさんはあなたのことをよく見て、わかって、ぴったりのものを贈ってくれますよ。

 

 

サンタさんのファンタジーは、できれば、子どもたちが「自分で終わりにするまで」守ってあげてほしいものです。

 

たとえば子どもが、友だちからサンタさんはいないと聞いて、親に質問してくることがあります。

それは、「サンタさんはいないの?」と訊ねているのだけれど、それだけではなくて、

「サンタさんはいるよね、私が信じていることって、ほんとうだよね」と、確認しているのだと思います。

「本当なのかな?」って気持ちが揺らぐけど、サンタさんを信じたいから、自分が信頼を寄せている親に訊いているのです。

だからね、

子どもが信じたいと願っているのに、その願いをしっかり受けとめなくてどうする!

「サンタさん、いるよ。きっと今年もきてくれるよ」って、どーんとニコニコしましょう。

「もう○年生だからな」とか、「プレゼント選ぶの大変だしな」とか、迷わない^^

 

 

だって、

子どものころ、サンタさんを信じるファンタジーのなかで、あなたは、どんな喜びを体験しましたか?

サンタさんがトナカイの引くソリに乗って夜空を駆ける空想が、楽しかったですね。

何時ころに来てくれるのかなあとワクワクして眠れなかったり、起きていようとがんばったりしましたね。

サンタさんがいる国やサンタさんに思いをはせて手紙を書いたり、お返事をもらって喜んだりしましたね。

サンタさんが自分のほしいおもちゃをちゃーんとくれる驚きと喜びを、いっぱいもらいましたね。

朝、目がさめてすぐに枕元を見たり、ツリーのところに走っていったりしましたね。

何よりプレゼントがあったときの喜びは、どんなに素晴らしかったことでしょう。

 

サンタさんは、豊かな想像の世界とともに、そんな楽しみと喜びを、いっぱいくれたでしょう。

それは、信じるとか信じないとか、ウソとかほんとうとか、そんなことよりずーーーーーっと、大事なこと。

 

 

大きくなれば、わかることです。

だから、自分で終わりにするまで、待ってあげて下さい。

その豊かなファンタジーの世界でわくわくする喜びを、大事にしてあげて下さい。

 

親から衝撃の告白をされない限り、子どもたちは、ゆっくりゆっくり、自分のペースで、サンタさんのファンタジーと現実の世界に折り合いをつけていきます。

でも、

サンタさんの世界は本当のことではなかったけれど、楽しい、ワクワクするいい思い出は、ウソじゃない。

サンタさんはいなかったけれど、サンタさんを信じる喜びを親がしっかり守ってくれたということが、うれしい。

 

そういう体験があるからこそ、

「今度は自分が、小さな子のファンタジーを守ってあげる番だ」と、

大きくなった子どもたちは、自然に考えることができる。

 

そんな気持ちの成長も、親が、ちゃーんと、贈ってあげられることなんです。

 

 

サンタさん、今年もがんばりましょうね^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 11-12月は木曜のみ休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

12月16日(金)1月20日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

12月21日(水)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
 スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

11月29日(火)10-12 大人おままごとの会③「ひみつのクリスマスケーキ」
クリスマスケーキの中には、すてきなひみつ^^教わりながら、楽しくちくちくしましょう。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

***************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA