どんな積み木がいいですか?

おもちゃ 0 Comments

積み木

つみ木のこと。

かばんねこでは「積み木って、どんなのがいいですか?」というお声がけを、よくいただきます。

贈りたい子が1歳さんなどのちびさんや、はじめての積み木のときは、まずは8個など、少ない数を用意することをおすすめしています。

たとえば、カラーの8個セットの積み木。

あるいは、大きな箱入りのものをお選びになる場合には、まずは立方体8個だけを取り出して用意してあげること。

 

なぜかというと、

「積み木だよー、さあ遊んで!」と、ドドーンと30個以上のいろんな形や色が取り混ぜられた積み木たちを目の前に差し出されても、ちびさんには処理できないほどの大量なモノがぐいぐいと押し寄せてくるだけだからです。

情報多すぎ。処理不可。どこから手を付けていいやら、なにをどうすればいいやら…。

 

絵本のことを思い出してくださると、いいかもしれません。

赤ちゃんの初めての絵本には、ことばがとっても少ない。

単語ひとつとか、ふたつ。

あるいは、子どもが馴染みのある「ぶーん」とかの擬音や、「コロコロ」などの擬態語。

わたしたちが子どもに絵本を選ぶ時も、

はじめは、子どもにとって馴染みやすい、簡単なことば、シンプルなお話のものから選びますね。

そして、だんだんに言葉も多く、物語も複雑なものになっていきます。

 

だから、積み木も。

たとえば、まずは8個の立方体の積み木と十分に関わって遊べるようになったら、四角柱を4個。

使いこなせるようになったら、円柱を4個。レンガ積み木を4個。8個。16個…。

そんなふうにして、3歳くらいには、三角などのいろんなかたちを含めて、100個くらいも使うようになりますよ。

 

子どもが、目の前にあるモノとしっかり関わって、楽しんでいけること。

絵本とおなじように、おもちゃにもそんな視点があると、子どもにとっても、贈りたいわたしたちにとっても、とてもイイなと思います^^

 

 

*お知らせ*

ただ今かばんねこは、お休みを頂戴しております。

次の営業は8/15(月)それ以降はイベントに出店するためお休みです。

通常営業は、8/22(月)からいたします。

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

9月23日(木祝)14:00- かばんねこで、アナログゲーム会!
祝日なら、いつもは参加できない子も来られるかな?いっぱい笑って、思い切りあそぼうー!

 

8月27日(土)19:00- 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、思い切り遊ぶぞ!「子どものおつきあい」じゃない、本気で悔しがって、いっぱい笑おう!

 

8月26日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

8月23日(火)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA