これ、なーんの場面だ^^?

おもちゃ 0 Comments

ドールハウスで3びきのくま

「あれれ…!ぼくのおふとんに、だれか寝てる!」

ひとり『3びきのくま』ごっこをしています^^

 

今日は思いがけなく、うれしい、会いたかった人がみえました。

かばんねこのドット柄のかわいいお手玉や、お人形のおんぶひもを作ってくださっている横田さん。

ガーゼハンカチや給食マスクも、もうすぐかばんねこに出しますね。かわいらしくて、とってもすてきです。

 

その横田さんが、ドールハウスのお布団を作って持ってきてくれたんです。

クッションや、テーブルマットもあるんですよ。

いつものドールハウスが、ぐっとすてきになりました。人が暮らしているやわらかさ、あたたかさを感じるお家になりました。

 

で、さっそく、ドールハウスのベッド2つに「おうちのつみき」のベッドも持ちだして、3びきのくまごっこ^^

おうちのつみき

おうちのつみき

 

でも、こんなしっかりしたお布団を用意しなくても、フェルトを布団やまくらサイズに切るだけでも、いいのです。

小さめのハンカチを折ったりしても。

そんなちょっとした小物があるだけで、人形あそびはもっと楽しく、ぐっと豊かになりますね。

ちょうど、お布団をゲットした今日のかばんねこみたいに(!)

 

お人形遊びは、ただ人形を持ってぶつぶつ言っていたり無言で人形を動かしていたりするだけにみえるけど、

子どもの頭のなかは、フル回転しています。

 

いろんな役になりきって、ファンタジーの世界にあそんだり。

いつもの暮らしを再現して、「いつもおんなじ」の安心を感じられたり。

自分が経験した嬉しかったことや悲しかったことを再現して振り返って、もういちど嬉しさを体験したり、悲しい気持ちを消化することができたり。

 

こころを落ち着かせてくれる、すてきで大事な、あそびです。

 

かばんねこも、『3びきのくま』をわくわくと再現してみるだけで、なんだかうれしくて、元気になっちゃいました^^

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA