第3回ほんとに危ないの?電磁波のこと、わしずさんに聞いてみよう!の会

お店のこと, 子どもをおもう 2 Comments

電磁波のこと、わしずさんに聞いてみよう!の会
「ほんとに危ないの?
電磁波のこと、わしずさんに聞いてみよう!の会」

6月21日(火)10:30-12:30
かばんねこレンタルスペースにて

 

とっても好評だった電磁波のことを知る会、またやります^^

前回出られなかった方は、ぜひぜひ!

わしずさんが、紙芝居を使って、機械を使って、
理解が難しい部分も、分かりやすく伝えてくれますよ。

子どものために、家族のために、必要なことを知って、
その家族の安全と健康のために、しっかり行動することができます。

あやふやな知識となんとなくの行動を、
はっきりとした目的としっかりした処対に変えることができたら、
気持ちいいし、なによりすごく安心ですね^^

 

***以下ご案内*******

 

電磁波って、知っていますか?

冷蔵庫や電子レンジから出てて、なんか体に良くないって言われてるのを知っているけど、

電子レンジに近寄らないとか携帯電話を枕元に置かないとか、

そんなことくらいしか気をつけてないけど、実際どうなんだろう??

もっと調べればいいんだろうけど、なんか毎日のバタバタに紛れて、そのままになってる…。

かばんねこは、そんな感じです。

 

で、きっとたくさんのママたちも、おんなじ感じじゃないのかな?と思いました。

だから、電磁波のことを知っている人に、いろいろ教えてもらおう!の会をします。

 

会の目的は、

すっごい知識は必要ないけど、

電磁波って、どこにあるの? 子どもや家族にどんな影響があるの?

何に気をつければいいの?具体的にはどうすればいいの?

…といった、暮らしの安全のために最低限必要な知識をしっかり教えてもらって、

しっかり納得して、お家に帰ってから、しっかり不安な部分に対処できる。

を、目的にします。

 

ちなみに、

なんでかばんねこで?と聞かれますが、木のおもちゃは電磁波にはまったく関係ないです。

ただ、木製品を暮らしに用いることと電磁波から身を守ることは、

安全や健康、心の安定など、

「おとなが子どもが使うものや過ごす環境に配慮する」という点で想いを同じくするものと考えています^^

 

なお、会は大人対象ですので、できるだけお子さんを預かってもらってご参加ください。

お子さんの預かり先が無い方は、おもちゃを出しますので、ご一緒に^^

 

わしずさんから、メッセージ

電磁波をみなさんはどう捉えているのでしょうか?
私は昨年の2015年まで、まったく専門外で、携帯電話やホットカーペットが怖いとしか思っていませんでした。
ところがある事をきっかけに電磁波の資格を取り【電磁波を正しく伝える活動】を始めました。

初めてセミナーを開いたのは、2015年12月です。それから今までにセミナーや紙芝居がありました。
ご参加の皆様には感謝しています。本当にありがとうございます。その後の生活のお役に立てている事と思います。
参加者の喜びは予想以上で、主催している私に勇気を与えてくれています。
多くの方が、以前の私のように電磁波を知らずに怖がっている事にも驚いています。

ミニスタジオアースでは、3種類の紙芝居を使って、電磁波の基本をお伝えしています。
目に見えない電気の事ですが、パソコンをつかって作業している人に、LEDを持ってもらうと、ランプが点くという実験をします。
まさに、微弱電流が体を流れて覆っている様子が分かります。

ここまでだと、何だか怪しいなーと思う方もいるかもしれません。私もそうでしたから。
そして、携帯電話や高圧線や太陽光発電など、電気系で心配している方もいらっしゃるでしょう。
みんなみんな含めて、家庭の電気を分かりやすく理解出来るよう、お伝えしたいと思います。

かばんねこさんのお店やレンタルスペースはとってもかわいいです。
遊びに来る感覚で、ぜひ電磁波のはなしをお土産にお持ち帰りください。

 

 

参加費

1000円

※再参加のかたは、500円

お申込みは、かばんねこまでどしどし!

お問合せフォームより

②電話 0277-46-6644(10-17:30 木土祝…定休)

 

 

わしずさんの自己紹介

鷲頭美帆子(わしずみほこ)
2級電磁波測定士

わしず建築設計事務所では、次の3つの活動を行っています。
①みんなで土壁ワークショップなど
環境に負荷をかけない土壁の建物は、実に最新の工法です。どうしたら建てられるのかなどを伝えています。
②自然な暮らし 住まい編 コーディネーター役
前橋市街地のサンデールームという自然食・衣・料理教室など、自然な暮らしにまつわる素敵な提案として、住まい編が始まりました。今後もいろんな分野の方からお話を伺います。
③オールアーススタジオ
ミニスタジオ(紙芝居形式)と講師を招いてのセミナーを開催しています。多くの方へ聞いて欲しいと願います。
食べ物や着る服、遊ぶおもちゃや生活雑貨などの身の周りのモノ・コトが建築とリンクして、境目のない暮らしができればいいなと思っています。
小さい事務所ではありますが、未来はここから始まっていて、時代の流れに私達の活動が活かされると思っています。

名称:わしず建築設計事務所
(一級建築士事務所 群馬県知事登録第3969号)

設立:2005年6月14日
業務内容:住宅建築設計・監理・施工/インテリアデザイン・商業店舗設計・監理/家具デザイン・製作
所在地:〒379-2134 群馬県前橋市力丸町332-2
代表者:鷲頭 美帆子
一級建築士事務所 管理建築士(一級建築士 大臣登録302263)
日本バウビオロギー研究会【BIJ】会員
二級電磁波測定士
おもちゃコンサルタント(木製玩具)
電話・ファックス:027-212-6858
メール:washi@sugi.good.sc メール
facebook:鷲頭美帆子(MihokoWashizu)

 

“第3回ほんとに危ないの?電磁波のこと、わしずさんに聞いてみよう!の会” への2件のフィードバック

  1. 飯塚 敏晴 より:

    鷲頭さん、ひとりでも多くの人に、電磁波のことを広めてくれてありがとうございます。これからも頑張ってください。よろしくお願いします。

    • かばんねこ より:

      飯塚さま、ありがとうございます^^
      わしずさんのお話はほんとうに分かりやすく、ママたちの助けになってくれています。
      わたしも心から、よろしくお願いします、の気持ちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA