1月16日(土)アナログゲーム会においで!

お店のこと, やっぱりゲームだ 0 Comments

にじいろのへび

4か月ぶりに、アナログゲーム会をします^^!

写真は、前回9月の様子です。女の子ばかりの、かわいい会になりました。

ゲームは「にじいろのへび」。

色合わせの運だけが勝敗を分ける、大きい子も小さい子も大人も関係ない、対等勝負のゲームです。

だから、はじめての家族のゲームにとってもおすすめ^^

 

まずは単純なルールのゲームや、あんまり勝ち負けを意識しないゲームで、

「ゲームって楽しいな」「みんなで遊ぶっていいな」っていう体験を、いっぱいしてもらいましょう。

そうしたら、何度もアナログゲームに触れるうちにきっと、

勝ち負けよりも、ゲーム自体の楽しさを、感じられるようになります。

もちろん勝ったらうれしいけれど、「負けることもあるけど、それでも楽しいからいいんだ」っていう気持ちになれる。

負けたときの悔しい気持ちを、すっと流せるようになる^^

 

そうしたら、大きくなるたびに、どんどん、いろんなアナログゲームに出会っていけますよ。

負けるのがイヤ!っていうところでストップしたら、もったいない。

 

「同じ」「違う」を見分ける。色や数を見て、判断する。さいころの数がわかる。

そんな、はじめに育つ力から、

場を判断し、よりよい選択をし、記憶し、先を見通し、相手の出方や言葉から推理し、自分の次の手を考える…。

そんな、いろんな力を組み合わせて考え、決めて、目標をめざして進む力まで。

 

アナログゲームが、たくさんの楽しみと喜びとともに、育ててくれます。

もちろん、みんなで遊ぶんだもん、コミュニケーションを築き、人とのより良い関係を保つ、大事な力もね^^

 

ということで、

まずはかばんねこのアナログゲーム会で、いろんなゲームに出会ってみましょう!

もちろん、何度でも参加していいですよ^^

子どもも大人も、大きい子も小さい子も、

みんなで、一緒にあそぼうー!

 

「かばんねこのアナログゲーム会」

1月16日(土)10:00~11:30

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA