かばんねこ店主ブログ
コドモト

良いおもちゃは、良い道具

虹のカウンティングブロック

*お知らせ* 明日土曜日は営業日です。

 

立ててみたり、

並べてみたり、

積んでみたり。

 

手を動かして、その結果を自分の目で見て、それをふまえて考えながら、

子どもたちはまた、手を動かします。

 

そうして、

 

おなじ、ちがう。

おおきい、ちいさい。

ながい、みじかい。

いろのなかま。

じゅんばん。

いろんなことを、自分で、気づいていく。

 

そして、そこから

工夫や、意図や、デザインが生まれてくる。

 

子どもたちは、

身のまわりの小さな世界に自分から働きかけて、

大きな世界を知っていくための、経験の知を積んでいきます。

 

そのための道具を、用意したいじゃありませんか。

良いおもちゃは、子どもたちのための「良い道具」です^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です