かばんねこ店主ブログ
コドモト

いいおもちゃは、いい道具

 

 

いいおもちゃは、いい道具

今日は寒い日でした。

お家の中で過ごしたちびさんがほとんどでしょうね^^

 

お出かけしなくても、お家の中でしっかり遊べれば

子どもたちの体と脳みそは、十分に心地よく疲れます。

 

テレビやスマホだと、光や音など受ける刺激が多い割に、自分から働きかける動きは少ないので、

それを使って長い時間は過ごせるけれど、夜によく眠れなかったり、情緒が落ち着かなかったりします。

テレビやスマホじゃないと時間がもたないのは、子どもにとって

「自分で働きかけるのが楽しいおもちゃ」=「いい道具」が無いからかもしれません。

 

いいおもちゃって、いろんなことをやってみたい、できるようになりたい子どもにとって、

すごくいい「道具」のことです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です