かばんねこ店主ブログ
コドモト

自立と子ども

自立とモビールぞう

 

「自立」って、社会に出てからするものじゃなくて、生まれた時から、赤ちゃんはそれにむかって大きくなっていきます。

もう大人になっちゃった私たちも、そうでした。

「自分でやりたい」「できるようになりたい」私たちもそう願って、泣いたり、かんしゃくをおこしたり、できてうれしくて自慢したりしていましたね^^

子どもだからって、いろいろお世話したり先回りして何かをやってくれるのはありがたいけど、中学生とか高校生とか大きくなってから、「もう大きいんだから自分でやって」「もう大人でしょ、なんでそんなこともできないの」なんて言われたって、困っちゃう。

いろんなことを、自分でできるようになる。

いろんなことを、自分で考えることができる。

「自立」は、一緒に暮らしている大人が、子どもを見守りながら、少しずつ育ててあげるもの。

いまその子ができることを、やってみたいことを、できそうなことを、よく見て^^

 

コドモト「赤ちゃんのあそび、モビール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です