かばんねこ店主ブログ
コドモト

ママがうるさく言っても聞かないのは

ママがうるさく言っても聞かないのは

「くつをそろえなさい」とか、「机をきれいにしなさい」とか…。

うるさく言っても、子どもにはぜんぜん効きません^^;

 

大人にはあたりまえのことだから、

「くつをどんなふうにそろえるか」とか「机をどんなふうにきれいにするか」とか、

そんなことは分かり切ったことだから、

「〇〇しなさい!」だけを伝えちゃうことは多い。


でも、子どもが小さい時、ちゃんと教えたっけ…??

 

イメージがぜんぜん無い子どもだからこそ、

あいまいな言葉を使わずに、

自分の体を動かしながら、

はっきりと、

わかりやすいように、

ゆっくり、

「さいしょに〇〇してね」「そしたら、〇〇してね…」って、

教えた??

 

靴の脱ぎ方、

はき方、

顔の洗い方、

体の洗い方、

洗濯物の干し方、

とり込み方、

いろいろ…。

 

子どもには「自分でちゃんとやりたい」気持ちがいっぱいあります。

それを応援する「やり方」を、親は考えなきゃいけないです。

 

 

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です